2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子頭制作日記2日目

2023年10月28日、月1回の茨城県石岡市での獅子頭づくりに参加。国府公民館がお祭りで使えないらしく、獅子頭づくりの大師匠の家の横にある伝修舘にて、獅子頭作りを教えてもらった。 本日の作業は以下の通り。 ・目の仕上げ ・目の周りの段差をつける ・鼻を…

スラバヤ ジャカルタ 夜行列車の記録。安いのに、めっちゃ快適!?旅人奮闘記

2023年10月22日、僕はスラバヤから日本へ帰国しようとしたが、飛行機が直前予約になってしまったために、高値になってしまっていることを知った。そこで、価格が半額程度で日本に帰れるジャカルタから日本の成田空港への飛行機をとった。しかし、スラバヤか…

インドネシア スラバヤ、民俗芸能調査の記録。中国獅子舞、猿回し、Reog...路上から舞台まで!

2023年10月9日から21日、インドネシア第二の都市・スラバヤに滞在した。3人組のユニット「獅子の歯ブラシ」が、東ジャワビエンナーレに参加するためである。2週間の滞在だったがそのうち1週間は比較的余裕があり、さまざまな民俗芸能に触れる機会を得た。そ…

インドネシア 夜行バス物語 バリ島-スラバヤ、12時間立ちっぱなし、食べてばっかり、船にまで乗っちゃう!驚きの珍道中の一部始終をお届け

2023年10月8日(日)、僕はインドネシアのバリ島からスラバヤへと夜行バスで向かわねばならなかった。バリ島での民俗芸能調査を終えて、スラバヤでの東ジャワビエンナーレ参加のための2週間の作品制作に向かったのだ。東ジャワビエンナーレでは、3人組の獅子…

ケチャ、バロンダンス...バリ島芸能を堪能!観光化とその先にある芸能のあり方は?

2023年10月6日から8日までインドネシアのバリ島を訪れた。この島はリゾート化が進み、芸能が観光化されているものの、ハードルが低くインドネシアの芸能に触れることができるのが魅力だと以前から思っていた。そういうわけでまずは獅子舞研究をしている身と…

バンコクは欲望が集結した大都市!その根底に潜むささやかな水への祈りとは?

2023年10月3日~10月6日の日程でタイのバンコクに滞在した。 思えば、さまざまな目的があって今回バンコクを訪れたのだが、その大きな目的の一つに、獅子研究というものがあった。タイの獅子といえば、中国系の獅子舞が旧正月に実施されるほか、東北部に白い…

大充実の沖縄県「獅子舞」取材!アメリカ兵獅子頭返還、糸で操る獅子舞...7団体をまわり発見した獅子舞の魅力とは?

2023年9月29日(金)~10月2日(月)まで、沖縄の獅子舞を取材した。沖縄では旧暦8月15日に十五夜祭というお祭りが行われる。本来であれば十五夜は29日なのだが、今年は金曜日なので土日でずらして開催する地域も多く、これは3日連続で滞在するしかないという…