獅子頭制作日記2日目

2023年10月28日、月1回の茨城県石岡市での獅子頭づくりに参加。国府公民館がお祭りで使えないらしく、獅子頭づくりの大師匠の家の横にある伝修舘にて、獅子頭作りを教えてもらった。

 

本日の作業は以下の通り。

・目の仕上げ

・目の周りの段差をつける

・鼻をつけるために木をくんで原型を作る

 

少しずつ彫れるようになってきた。ノミの使い方は少しずつ滑らかに彫れきつつあり、前回はどうしても木がメリメリと割れてしまったが、今回は少し滑らかな仕上がりが意識できた。

 

また、ノコギリが真っ直ぐ入らないことが課題だったが、ノコギリの真上から歯をおろすことでそれを解決できたのと、力を入れすぎないようにということを教えてもらった。

 

「やってはいけないことは失敗しないことだよ。どんどん失敗した方がいい。それが後悔のない人生だから。今はわからないことが多いかも知れないけど、楽しさは後になってわかってくるよ。」帰りの車で師匠は教えてくれた。とても重みがあって素晴らしい言葉だと思った。

f:id:ina-tabi:20231028164324j:image

f:id:ina-tabi:20231028164338j:image

f:id:ina-tabi:20231028164349j:image