2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾政治大学で授業開催!台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」まとめ

こんにちは、イナムラです。11月25日に行った「台湾国立政治大学での授業」と「今回の徒歩の旅のまとめ」について書きます。 台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」のゴールの2日後、台湾の国立政治大学で授業をさせていただいた。国立政治大学は、台湾…

台湾原住民の村「福山部落」を訪問、日本と台湾の繋がりを考える

台湾 桃園-烏來100km徒歩「日本人探し旅」のゴールが11月23日。翌日、24日は台湾の原住民文化が色濃く残る「福山部落」という場所を訪れた。徒歩の旅のオーガナイザー・メットさんに連れて行ってもらい、大学が同じで台湾在住の小山さんとともに、福山の豊か…

台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」3日目

こんにちは、台湾の徒歩の旅3日目(11月23日)のイナムラです。今日は、新店付近から、烏來までを歩きました。道中での出会いや、日本人探し旅の成果を書きます。 今日の徒歩の旅のルートは、山上りに近い。昨日の道中がかなり遅れをとっていたこともあり、…

台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」2日目

こんにちは、昨晩はクマのいる部屋で寝た稲村です。 今日(11月22日)は、3日間の台湾100km徒歩の旅のうちの中日だ。雨に濡れ、その中に見た美しい文化の輝きと生と死の境について考えざるを得なかった名もなき遺産と人々の生活との物語についてお伝えしてい…

台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」1日目

こんにちは、台湾の徒歩の旅1日目を迎えたイナムラです。今回、台湾の桃園市から新北市(烏来)までの100kmを3日間で歩き、道中現地在住の日本人をインタビューするという旅を行なっています。名付けて桃園-烏來100km徒歩「日本人探し旅」です。なぜ徒歩の旅…

インドの少数民族「花の民」の3年に1度の祭り「ボノナー」の取材に成功!

こんちには、世界の少数民族の独自の地域コミュニティや、その個性的な文化に興味のあるイナムラです。今回は、2019年10月4~5日にかけて行われていたインドの少数民族「花の民」の3年に1度のお祭り「ボノナー」を取材してきたので、そのことについて書きます…

【2019年7~9月】石川県加賀市獅子舞取材 湖城町・橋立町・合河町川尻・塩浜町・塩屋町・三木町・柴山町

2019年7~9月の獅子舞を取材した際に聞いたこと、見たこと、感じたことをここにまとめておく。ブログ記事というよりかは一次資料に近い形で、情報を羅列しておきたいと感じ、ここに記す。 2019年7月28日 湖城町の獅子舞 湖城の獅子舞は、新興住宅街らしく斬新…

【宿泊体験記】手軽で便利な宿!石川県加賀市山代「パブリックサロン三喜」に行ってきた。

こんにちは、散歩が好きなイナムラです。今日は、9月15日の夜に泊まらせてもらった「パブリックサロン三喜」という宿について紹介します。この宿、山代温泉の中心街に近く、旅行者にはとても手軽に泊まれるという宿です。どのくらい手軽なのかを中心に見てい…

【東京-石川500km徒歩】15日目 石川県加賀市桑原町~石川県加賀市大聖寺(7km)

9月14日はいよいよ徒歩の旅の最終日。7kmと短い距離を約2時間で歩いていくことになった。徒歩の旅チームの仲間たちや、地域の方をはじめ、様々な方の応援があり、無事にゴールをすることができ、報告会も開くことができた。支えていただいた皆さん、本当にあ…

【東京-石川500km徒歩】14日目 石川県金沢市袋板屋町~石川県加賀市桑原町(45km)

9月13日は、最終日前日。石川県金沢市からいよいよ加賀市へと、クライマックスの高揚感とともに快調に歩くことができた。知り合いにばったり会ったり、人の温かさに触れることができたり、旅をしてよかったと思える一日だった。 今日は長い距離を歩く。石川…

【東京-石川500km徒歩】13日目 富山県砺波市~石川県金沢市袋板屋町(39km)

9月12日は出会いに恵まれた一日だった。富山県砺波市をスタートして、石川県金沢市袋板屋町ゴールという道のりを歩いた。ついに石川県に入り、知り合いにも会いながら、充実した一日を過ごせたし、加賀市出身者にお話を伺うこともできた。 砺波市のチューリ…

【東京-石川500km徒歩】12日目 富山県魚津市~富山県砺波市(52km)

楽あれば苦あり。9月11日は徒歩の旅中でもっとも辛い日だった。朝の4:30から歩き始め、歩き終わったのは深夜の24:30。前日が最長距離と考えていたものの、この日が実は最長距離になってしまった。僕が今まで生きて来た中で、一番長い距離を歩いた日でもあっ…

【東京-石川500km徒歩】11日目 新潟県糸魚川市~富山県魚津市(48km)

9月10日は新潟県糸魚川市のラベンダービーチからスタート!富山県糸魚川市を目指す。徒歩の旅の道中もっとも距離の長いコース(約50km)になったものの、意外と全く疲れないという不思議な日で、海岸線沿いの風景に酔いしれるという一日だった。 朝4時30頃に…

【東京-石川500km徒歩】10日目 新潟県上越市~新潟県糸魚川市(32km)

9月9日は、新潟県上越市の道の駅「うみてらす」からスタート!ひたすら海沿いの道を進み、新潟県糸魚川市を目指す。 海風はテントを大きく揺らし、テントを大きくくねらせる。体までひん曲がって、叩き起こされるように目覚めた。 台風が近づいているという…

【東京-石川500km徒歩】9日目 新潟県上越市~新潟県上越市(34km)

今日は、新潟県上越市内を移動する。北折さんのジャズ喫茶になる予定の古民家「だだん」からスタートした。今日はこの旅初めて日本海に出るということで、ワクワクしている。サポートメンバーの清水さんも合流して、今日の徒歩の旅は始まった。 自分の顔でか…

【東京-石川500km徒歩】8日目 長野県中野市~新潟県上越市(42km)

こんにちは、呼吸をするくらい当たり前に淡々と歩いているイナムラです。8日目の今日は、奇跡的な出会いと、3年ぶりの再会という2つの出会いに恵まれました。 自然の中を歩く ゲストハウスかのかのオーナーに手を振り、中野市を後にしたのが早朝6:00ごろ。近…

【東京-石川500km徒歩】7日目 長野県長野市~長野県中野市(26km)

こんにちは、イナムラです。本日は、休息日。歩く距離は26kmと少なめにして、長野県中野市で町巡りを楽しむことにした。 充実した出会い多き1日だった 朝の千曲川は雲と山に囲まれており、とても美しい。 清々しい気持ちで橋を渡る。 途中、サッポロビールの…

【東京-石川500km徒歩】6日目 長野県上田市~長野県長野市(33km)

こんにちは、犬村ことイナムラです。6日目は、長野県上田市の中心部に位置する、真田幸村ゆかりのお城「上田城」からスタート。長野県長野市を目指して歩きました。途中寄り道ばっかりしたので、33kmといえども結構きつい日になりました。 坂城町の自然と民…

【東京-石川500km徒歩】5日目 長野県軽井沢町~長野県上田市(44km)

こんにちは、イナムラです。本日は徒歩の旅5日目。 長野県軽井沢町から上田市まで歩いた。途中、冷や汗タラタラのハプニングもあったがやっとこさ乗り切り、44km歩くことになった。 高原地帯の花彩る道を進む 軽井沢の駅近くにある矢ケ崎公園という場所で朝…

【東京-石川500km徒歩】4日目 群馬県富岡市〜長野県軽井沢町(40km)

本日は徒歩の旅4日目。群馬県富岡市から長野県軽井沢町までのコースである。山は権化のような荒々しい姿を見せ、魔性の霧が幻想的な世界を作り出した。現実世界とは到底思えない1日であり、最高のファンタジーを僕に見せてくれた。 嵐の前の、のどかな田園風…

【東京-石川500km徒歩】3日目 埼玉県寄居町〜群馬県富岡市(38km)

こんにちは、早起きが得意になった、イナムラです。徒歩の旅3日目は、 埼玉県寄居町から群馬県富岡市までの38kmのルートでした。基本は国道254号の一本道で、単調なルートではありましたが、徐々に徒歩旅の醍醐味が徐々に見えつつある一日でした。 今日から…

【東京-石川500km徒歩】2日目 埼玉県川越市〜埼玉県寄居町(39km)

徒歩の旅の2日目は埼玉県川越市氷川神社からスタート!埼玉県寄居町を目指す。 今日も充実しすぎたので、書ききれず...。 今回の旅のマスコットキャラクターであるぬいぐるみ「犬村くん」の ぬい撮りに絞ってご紹介して行くこととする。ぬい撮りとは、お気に…

【東京-石川500km徒歩】出発の会&1日目 東京大学赤門〜埼玉県川越市(41km)

こんにちは、あまりにも旅が充実しすぎて、ブログをやっとこさ更新できたイナムラです。東京-石川500km徒歩の旅の8月30日〜8月31日の出発の会と1日目の様子をまとめておきます。 ライブ配信を中心にした出発の会! まずは、8月30日の夜に行われた出発の会。…

【東京ー石川500km徒歩】イナムラの加賀人探し旅・靴選びとミーティング

こんにちは、物を買うのには慎重な、イナムラです。 アメ横に行ってきた。 「最強のシューズ」を手に入れるのが目的だ。 歩くにはシューズ選びが非常に重要になる。 アメ横「東京-石川500km徒歩の旅」の靴選び アメ横に着いたのは、8月26日(月)17:00ごろ。…

【東京ー石川500km徒歩】イナムラの加賀人探し旅・グッズができてきた!

こんにちは、犬っぽいので犬村と呼ばれるイナムラです。昨日は、東京ー石川500km徒歩の旅に向けて、グッズ製作が進んでいるので、その事について書きます。 東京都美術館の約30名のスタッフが徒歩の旅に興味を持ってくださり、一緒に歩く人、SNSで応援してく…

【東京ー石川500km徒歩】イナムラの加賀人探し旅・ミーティング後に坊主バーにいく!

こんにちは、少し涼しくなった今日この頃、イナムラです。8月14日金曜日18:00~、徒歩の旅に向けて一緒に歩く人のミーティングを、歩く人10人のうち5人で行いました。 ▼こちら、徒歩の旅の概要(徒歩の旅チームのご協力で、フライヤーができました) 新宿でミ…

【石川県加賀市】1期生いなむーから見たPLUS KAGA 6~7日目・いよいよプランのお披露目、公開プレゼンへ!

こんにちは、千葉の実家に帰った、いなむーです。 今年の夏のPLUS KAGAもいよいよクライマックス。6・7日目(8月10・11日)は、4期生それぞれがこれからの活動を模索して発表する日だった。 6日目はプロジェクトディスカッションということで、地域の方を呼…

【石川県加賀市】1期生いなむーから見たPLUS KAGA 5日目・ローカルステイで加賀各地へ!三木地区を取材

こんにちは、朝起きたら充電が3%でびびった、いなむーです。 PLUS KAGA 5日目(8月9日)は、地域の日常的な生活を知るために加賀市各地へ大学生が一人一人ローカルステイをさせていただきました。とても充実した滞在だったようです。今回は、三木地区でロー…

【石川県加賀市】1期生いなむーから見たPLUS KAGA 4日目・小塩辻、片山津、動橋を訪れました!

こんにちは、最近はやせたと言われる、いなむーです。PLUS KAGA 4日目 (8月8日)は小塩辻、片山津、動橋に行ってきました。その時の様子をご報告します。 ヤギを飼い、ふるさとを再生する宇谷さん まずは小塩辻へ。除草のためにヤギを飼い始めたという宇谷…

【石川県加賀市】1期生いなむーから見たPLUS KAGA 4日目・小塩辻、片山津、動橋を訪れました!

い こんにちは、最近はやせたと言われる、いなむーです。PLUS KAGA 4日目 (8月8日)は小塩辻、片山津、動橋に行ってきました。その時の様子をご報告します。 ヤギを飼い、ふるさとを再生する宇谷さん まずは小塩辻へ。除草のためにヤギを飼い始めたという宇…