2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2日目】石川→東京 年末弾丸ヒッチハイクの旅〜交流を考える〜

2日目。 石川県金沢市の古民家ゲストハウス白でタイ人と話をした。 ゲストハウスは、様々な国や考えを持った人と交流ができるのは楽しいし、人脈がどんどん広がっていく感覚があって面白い。 金沢駅発AM10:00の電車に乗って、青春18きっぷで石川県小松市のJR…

【1日目】東京→石川 年末弾丸ヒッチハイクの旅〜交流を考える〜

年末こそ、おもしろいことして、締めくくりたい。 そんな好奇心のもと、昨日から無計画ヒッチハイクをすることにした。 朝4:00起床。 眠すぎ。 寝ぼけながら支度をして、、、、、、 5:00に家を出る。 ヒラチベから歩くこと、30分、ヒッチハイク仲間のまっほ…

子どもを核とした新たな場づくり・空き家活用の現場にて@神奈川県逗子市

僕は東京都日野市の築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」で、子どもを核に地域がつながる場をシェアハウスとイベントスペースという形で提供している。 これと近いコンセプトで空き家活用が進もうとしている地域があるという。 それが、神奈川県逗子市だ。 …

コミュニティをデザインするために、極めて多様な場に足を運んでみた。

皆さんは、現代の魔術師・落合陽一さんをご存知だろうか。あの、つぶグミばっかり食べる落合陽一さんだ。 (https://ja.m.wikipedia.org/wiki/落合陽一) 僕が今最も注目している人の1人である。 この人がよく口にする言葉は、ズバリ「複雑性」。 牡蠣はあたる…

東京都日野市築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」で、一周年記念・一品一灯の会を開催しました!

2017年12月16日は、僕が管理人をしている東京都日野市築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」の一周年記念だった。 昨年、12月16日に一品一灯の会が行われたことが「ヒラヤマちべっと」の始まりだった。当時は、空き家だったので、電気もガスも水道もろくに使…

多摩地域の自治体の空き家・空き店舗対策についてメモ書き

自治体が空き家を紹介するときは、すぐに売れちゃう空き家だと不動産屋が入ればいいので、それ以外の空き家を取り扱っている。賃貸価格や初期投資が抑えられる場合が多いことが魅力で、あとは立地的にどう人を集めるかというところ。 ◯東京都日野市 都市計画…