2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花祭と獅子舞の共通点とは?愛知県奥三河にて考えた

花祭は太陽神の信仰に基づく死と再生の祭りだ。やはり、山伏の香りがする。実際にこの地には白山修験、熊野修験、伊勢の御師などが訪れ、その芸能を伝えてきたというルーツがある。このことを知ってふと思ったのが、白山修験は謎が深いものの、少なくとも熊…

【2021年12月】岩手県虎舞・権現舞取材 3日目 葛巻町

2021年12月6日 ゴンゲンサマ(獅子舞)についてお話を伺うべく、葛巻町に向かった。今回は美術家の増子博子さんのご案内で町内の様々な場所を巡り、地域の方々とお話をすることができた。葛巻町は岩手県盛岡市の北東部に位置し、電車が通っていない山間部に…

【2021年12月】岩手県虎舞・権現舞取材 2日目 宮古市

2021年12月5日 10:00~ 津軽石郷土芸能祭取材 岩手県には芸能祭を実施するという文化がある。各地域バラバラに伝承されてきている民俗芸能を一堂に会して、披露し合うというものだ。これは近年震災復興の社会的背景から始まったものもあれば、もっとずっと昔…

【2021年12月】岩手県虎舞・権現舞取材 1日目 遠野市・大船渡市・釜石市

来年の寅年に向けて、虎舞の記事を書くこととなり、急遽3日間の日程で岩手県での滞在が決まった。ここでは虎舞を中心に根っこは獅子舞と同じと言われる神楽の権現舞やゴンゲンサマを含めて岩手県の民俗芸能の取材を行ってきた。 2021年12月4日 午前 岩手県遠…

那須塩原市で獅子舞の展示を見てきた

12月1日は那須塩原町の那須野が原博物館で獅子舞の特別展「舞い踊る伝承-那須地域の獅子舞・城鍬舞・念仏踊り-」が行われていたので、拝見してきた。 大迫力の展示内容 今回の展示は3年ほどかけて準備が進められたようで、かなり完成度が高いと感じた。本…