2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の上に頭をかぶるシュールな行列!鎌倉 御霊神社 「面掛行列」を堪能

2023年9月18日、神奈川県鎌倉市の御霊神社にて、鎌倉神楽と面掛行列なるものを拝見してきた。とりわけ、面掛行列の獅子に関心があり訪れた。この獅子は舞うのではなく、ただ持って歩く形態であり、行道獅子の祖型とも考えられる。この知られざるマニアックな…

オスかメスか分からず...謎多き取材となった「青梅の獅子舞」

2023年9月17日、青梅市の友田の獅子舞と、長淵の鹿舞を拝見してきた。ここ最近は特に獅子舞が多い時期で、秋祭りが日本各地で行われている。少しでも回れるだけ獅子舞を回っておこうという思いで、2つの獅子舞が同日に行われる青梅市を訪れた。 ここの地域に…

雌獅子を探して乱闘! 高木の獅子舞 東京都東村山市

関東一帯に広がる、素朴な三匹獅子舞の一端を拝見することができた。2023年9月16日(土)、東京都東村山市の高木の獅子舞を見に行ったのだ。17時半の道行に始まり、鳥居を潜って拝殿前で、約30分の演舞「雌獅子隠しの舞い」。関東全域で見られるこの三匹獅子…

熱中症対策で獅子舞も変化!?石川県 山代温泉 八朔祭

9月1日、石川県加賀市山代温泉の八朔祭で獅子舞が行われた。武芸鍛錬の勇ましい獅子舞で、棒振りが薙刀や刀を持ち、獅子と立ち向かう姿が見どころだ。また、道中では祝儀としてもらった羊羹やお花を観客にプレゼントする場面があったり、薙刀を「ヤアー!」…

獅子頭制作日記1日目

茨城県石岡市にて、獅子頭職人さんに獅子頭づくりを習うことに決めた。定期的に教わりながら、少しずつ極めていきたい。 もともと習おうと思った経緯は、獅子頭職人さんをライターとして取材することは多かったが、もっと解像度高く職人仕事について考えたか…