2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子頭制作 19日目

茨城県石岡市での獅子頭づくりは19日目を迎えた。本日の作業は獅子頭の下顎の歯を彫ったり、下顎と上顎の接合部を製作したり、獅子頭のうちぐりを彫ったりといった感じだった。今回の作業では木を彫るというよりかは木を剥ぎ取るというくらいにバキバキと大…

日本の大動脈、隠された農民芸術「箕」の秘密を解き明かす旅、新潟県佐渡島 たかみ獅子に訪問

2024年10月16日、新潟県佐渡島の新町(しんまち)まつりで登場する「たかみ獅子」を訪問した。この獅子舞は農機具の箕を3枚かさねてつくる独特なもので昔は日本全国に広がっていたが今では数例しかないとも言われる貴重なものだ。その獅子舞を拝見したいと思い…

毛むくじゃらの獅子舞 大塩天満宮 兵庫県

全身が毛むくじゃらの獅子舞が本州にも存在する。沖縄以外にもこんな動物的で原始的な獅子舞がいるのか、とYoutubeを見ながら驚いた。兵庫県の毛獅子はここ数年、訪れたいけど訪れられなかった獅子舞のひとつだ。兵庫県一帯で受け継がれるこの舞いの迫力を現…

日本最大級!3年に1度現れる!静岡県掛川市 仁藤の大獅子

2024年10月14日、静岡県掛川市で行われた掛川大祭(かけがわおおまつり)を訪れた。この祭りには非常に思い入れがあり、絶対に訪れたいと思っていた。なぜなら、「日本で最も大きな獅子舞」とも言われる獅子舞が演舞されるからである。 ここで中日新聞の2024年…

天に近づき大豊作へと祈る、愛知県豊明市「大脇梯子獅子」

2024年10月13日、念願の梯子(はしご)獅子を見ることができた。梯子獅子とは、祭礼の際に大型の櫓を組み、そこに向かう梯子をかけて、梯子を登って天に届かんとする獅子舞の形態のひとつであり、愛知県、千葉県、和歌山県など太平洋沿岸部で数多く受け継が…

雨乞いの呪術、全国の芸能とのつながり。愛知県東浦町「藤江のだんつく獅子舞」

西日本にいる一人立ちの獅子舞。それだけでも珍しいが、何か獅子舞の真相を抉り出すような原始的な獣のような獅子舞のビジュアルに直感的に惹かれた。そこで2024年10月13日、僕は愛知県東浦町藤江神社のだんつく獅子舞(八ツ頭舞楽)を訪れた。以前拝見したTwi…

歴史ある格式高い夫婦舞い、福岡・大分八幡宮の獅子舞から探る、獅子舞のルーツとは?

2024年9月29日、福岡県飯塚市の大分(だいぶ)八幡宮で毎年行われる仲秋の大祭を訪れた。この地には、非常に歴史ある獅子舞が伝わるという。福岡の獅子舞といえば7月の祓い獅子の印象があったが、福岡市の周辺にも貴重な獅子舞が伝わっているようだ。今回は…