古民家冒険追記①in 石川県加賀市&小松市

古民家冒険家の稲村です。

古民家冒険の後、石川県加賀市小松市に滞在。

行けなかった古民家などに訪問してみた。

f:id:ina-tabi:20170620062252j:image

 

午前、石川県加賀市黒崎海岸。

f:id:ina-tabi:20170619195151j:image

海の家「浜茶屋」建設のため、資材を運ぶレールづくり。

f:id:ina-tabi:20170620054909j:image

なんと、この崖に海の家を建てるという。

f:id:ina-tabi:20170620054942j:image

道具がたくさん。

f:id:ina-tabi:20170620055011j:image

積む。

f:id:ina-tabi:20170620055035j:image

7月15日オープンらしい。

出来上がりが楽しみだ。

 

午後は、内装が綺麗なパン屋に。

f:id:ina-tabi:20170620055211j:image

 

滝ヶ原カフェにも行く。

地区100年の古民家を家具屋がオシャレに改装。

f:id:ina-tabi:20170620055108j:image

f:id:ina-tabi:20170620055150j:image

スペインのアーティストが描いた絵。

でかい。

f:id:ina-tabi:20170620055232j:image

f:id:ina-tabi:20170620055250j:image

漢方ソーダという変わった飲み物があったのでもらう。クセがなくて飲みやすい。

f:id:ina-tabi:20170620055304j:image

f:id:ina-tabi:20170620055317j:image

そのほかに、シェアハウスである滝ヶ原ファーム・滝ヶ原ハウスなど、シンプルかつ村のような居住コミュニティもあり、変人が集まっている印象。スパッと異世界から移住して来た人とか、世界飛び回っている人とかいて面白い。

◯◯系古民家何にしよう。なんかネーミングセンスがない(笑)とよく言われる。企画屋はきちんと誰でも想起できるけどエッジの効いたネーミングが求められるが、ひとまず、クリエイティブ系古民家ということにしておく。。

昔ながらの農耕の暮らしに、彩りが加わっている感じの古民家だ。

 

夜は再び古民家冒険のゴール地点石川県加賀市の「FUZON」に。

「氷が溶ける過程を楽しむ」考え方とか、「本日の」と名前のつくメニューが多いところに変化を楽しむこだわりが感じられる。

また、工芸品の展示とともに、器へのこだわりもあって、お酒がより美味しく感じられる。

 

「変人が来たら出すお酒とかあるんですか?」とオーナーに聞いてみる。

 

ラトビアのお酒「バルサム」45度。

f:id:ina-tabi:20170620055449j:image

こんだけ飲んだのに強烈。

のどに刺激が。

f:id:ina-tabi:20170620055504j:image

 

アブサン」というゴッホがこよなく愛した薬草酒は、55度。

f:id:ina-tabi:20170620055519j:image

強烈だが、すごくうまい。

はちみつみたいな味。

水で割って砂糖入れてもうまいらしい。

f:id:ina-tabi:20170620055532j:image

 

お酒を飲んですぐ眠くなったので寝る。

明日も加賀市に滞在する。

どんな1日になるのだろうか。

 

 

<今日の古民家>

・Takigahara farm

http://takigaharafarm.com/

 

・FUZON GARARY AND BAR

https://www.facebook.com/FUZON-KAGA-Gallery-and-Bar-200903476637328/