【徒歩の旅】1日目・歩き出しました!!!

古民家冒険家の稲村です。

東京都日野市から、石川県加賀市までの合計438kmを約2週間かけて歩き、道中の古民家活用されている事例を調査&発信して、その成果を石川県加賀市で空き古民家活用ワークショップとして報告して地域発展についてたくさんの人と考える旅、「古民家冒険Project」が始まりました!

 

今日はその出発式。

大勢の方が、僕が管理している東京都日野市の古民家に集まりました!

f:id:ina-tabi:20170604235052j:image

f:id:ina-tabi:20170604233448j:image

f:id:ina-tabi:20170604231809j:image

 

まずは、BBQから。

皆さんが持ってきてくれた料理はとても美味しかったです。

f:id:ina-tabi:20170604232027j:imagef:id:ina-tabi:20170604232132j:image

 

それから徐々に門作り。

f:id:ina-tabi:20170604232315j:image

f:id:ina-tabi:20170604232348j:image

完成した門がこちら。

f:id:ina-tabi:20170604232423j:image

すごく立派な仕上がりです!!!

 

 

 

それから、いよいよ出発式。

NHKテレビの取材もあってきんちょーします。

f:id:ina-tabi:20170604231726j:image

冒険の趣旨について、プレゼンをしました!

f:id:ina-tabi:20170604233554j:image

f:id:ina-tabi:20170604233638j:image

 

次に、古民家のスペースでやっている事について。

f:id:ina-tabi:20170604233750j:image

いきなり、小林さんのシェアハウス入居おめでとう&誕生日おめでとうサプライズをしかけました!(いきなりすみません(笑))

音楽と、クラッカーと。参加者のご協力を仰ぎました。

 

f:id:ina-tabi:20170604233826j:image

 

それから、古民家でミュージックビデオ撮影をして頂いた、organic callさんの楽曲リリースが6/3だったので、このタイミングで初お披露目。「さよならユートピア」には、かなりたくさんの場面で古民家を使っていただきました。

(https://www.youtube.com/watch?v=mU29emSZ774)

f:id:ina-tabi:20170604234319j:image

 

その後、

中央大学学長の酒井正三郎様、PLUS KAGA Projectの三島由樹さんに

祝辞の言葉をいただきましたので、それもお披露目させて頂きました!

 

その後、みなさんから頂いた手ぬぐいメッセージのお披露目も!皆さん本当にありがとうございます。カバンにくくりつけました。

f:id:ina-tabi:20170604234456j:image

 

さあ、出発です。

f:id:ina-tabi:20170604234821j:image

ほら貝の音とともに、地域の方とハイタッチで出発!!!

門をくぐると、ヒラヤマちべっとのサルスベリで出来た杖が手渡され、脇からバズーカ発射!!!

それから、脇のお地蔵さんにお参りして、旅の安全を祈願します。

 

みんなで集合写真を撮りました。

とってもいい写真。

f:id:ina-tabi:20170604235052j:image

 

出発後も少しだけ、みんな歩いてくれました。

f:id:ina-tabi:20170604235218j:image

f:id:ina-tabi:20170604235732j:image

 

そして、17:00に出発して、23:00まで約30km歩き、相模湖に到着。いまから、テントを張って野宿です。

暗闇の中でみんなからもらったおにぎりを食べ、しみじみといい日だったなと思いました。

f:id:ina-tabi:20170604235359j:image