【徒歩の旅】13日目・石川県金沢市袋板屋町〜石川県白山市(現在24km。)

東京から石川までの徒歩の旅は13日目、いよいよ明日ゴールだ。

古民家冒険家の稲村です。

今日はハプニングの日だった。

 

f:id:ina-tabi:20170616214210j:image

 

金沢市袋板屋町。

朝食をみのるさんのお宅でいただく。

 嬉しい。

f:id:ina-tabi:20170616213532j:image

 

元気が出たので、9:00頃出発。

相変わらずトイレに行きたくなったらダッシュしないとなかなかたどり着かない。笑

f:id:ina-tabi:20170616213623j:image

兼六園前を通過。

金沢の中心に行く。

f:id:ina-tabi:20170616213659j:image

21世紀美術館

f:id:ina-tabi:20170616213720j:image

お土産コーナー。

f:id:ina-tabi:20170616213741j:image

展示まだ見ようとしたが、杖とリュックを持っている人は入場できませんと言われて、退散。

 

ここにはいつもよる。

世界で2番目においしいメロンパンのお店。

師匠に敬意を払ってこの名前をつけたらしい。

f:id:ina-tabi:20170616213804j:image

メニュー。

f:id:ina-tabi:20170616213902j:image

エンカメロンパンという謎のメロンパンに挑戦。マシュマロに抹茶と塩がまぶしてあり、クルミやアンコが入っている。

うまい。

f:id:ina-tabi:20170616213819j:image

3万円のメロンパンがあるらしい。

f:id:ina-tabi:20170616213842j:image

 

今日の古民家。

金澤町屋情報館。

f:id:ina-tabi:20170616213936j:image

市とNPOが共同で運営。

金沢の町屋の造りやスポットを紹介するとともに、町屋改修のモデルハウスともなっている。

しかも、部屋を3時間500円以下の激安価格で、貸し出しているらしい。

おもしろい。

f:id:ina-tabi:20170616214408j:image

吹き抜けが8メートルはすごく高い。

f:id:ina-tabi:20170616214424j:image

和室。

f:id:ina-tabi:20170616214459j:image

この部屋は3時間250円で借りられる。

f:id:ina-tabi:20170616214443j:image

こんなに土壁って緻密なんだ。

f:id:ina-tabi:20170616214230j:image

まさに伝統を伝えるストレートパーマ系古民家と言えるだろう。

 

この古民家の向かいに、ある知った名前の看板の店が。

あれ?キリモトじゃん。

友人のおばさんにばったり会う。

金沢に店舗持っているとは思わなかった。2時間くらい立ち話をする。

f:id:ina-tabi:20170616214245j:image

輪島塗りの漆器を扱う。

古民家の壁などにもたまに輪島塗りが使われているので、古民家とも相性が良い。

f:id:ina-tabi:20170616214258j:image

 

あいかわらず、ソフトバンクユーザーは金曜日はセブンのアイスが無料なので、もらう。うまい。

f:id:ina-tabi:20170616214317j:image

 

歩いているとあることに気づく。

充電ができない。

いくら、たっぷり電気が入っている充電器をさしても携帯が充電できないのだ。

コードが内部で切れたかなと思って、新しいコードを探し歩いてやっとこさ買えた。

f:id:ina-tabi:20170616214329j:image

しかし、新しいコードでも充電ができない。どうやら、iPhone自体が故障して充電ができないのか。

f:id:ina-tabi:20170616214629j:image

ソフトバンクに電話するが、アップルストアに持って行くしか原因がわからないらしい。田舎にアップルストアはない。

ひとまずソフトバンクショップまで歩いて、なんとか充電ができないか確かめてもらうことにした。

 

ソフトバンクショップでは、奇跡的に充電ができた。ものすごく嬉しい。

2時間で満タンにしてもらった。

 

この充電が果たして、明日の14:00のゴールまで持ってくれるのか、それとも、充電器で充電ができるようになってくれるのか。田んぼばかりでもう行く先にまともに充電できる場所はない。予想外すぎて、めちゃくちゃ頭を使う。

 

明日は、石川県加賀市大聖寺の古民家カフェFUZONに14:00にゴールする。

そのためにとにかく、歩かないといけない。ひとまず、白山市で充電があるうちに歩きながら今日のブログを更新する。

(いざとなれば、ウォークマンFacebookのみ連絡取れます。)

 

何はともあれ、明日のゴールと、完歩式が楽しみだ。

 

<今日の古民家>

・金澤町屋情報館

http://kanazawa-machiyajouho.jp

 

<今日の大まかなルート>

https://goo.gl/maps/Kf6ytVZr4vJ2

 

〇告知
完歩式についてです。6/17(土)14:00に石川県加賀市大聖寺の古民家FUZONにゴールすることになりそうです。
(https://m.facebook.com/FUZON-KAGA-Gallery-and-Bar-200903476637328/?locale2=ja_JP)
・また、ワークショップについてです。6/18(日)14:00〜19:30に同じく大聖寺のタビト學舎で行います。
(https://www.facebook.com/events/1212091755566515/?ti=icl)