2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【徒歩の旅】古民家冒険家、歩きだします!

古民家冒険家、稲村行真です。いつも皆さんお世話になっております。この度、6/18(日)14:00〜石川県加賀市で空き古民家活用のワークショップをさせていただくことになりました。 しかし、ただワークショップをするだけでは面白くないので、東京都日野市の古…

【古民家訪問】東京都谷中 HAGISO

いまとても注目されているHAGISOという古民家が東京の谷中にあるので、行ってきた。 やはり、コンセプトが凄かった。 街ごと泊まる宿として、機能している点がすごい。 街ごと泊まると言われると、個人的には、兵庫県篠山にあるNIPPONIAを思い浮かべる。 た…

拡大について。

認知の拡大とは、好きと嫌いの人数の総量を比例的に増やす。嫌いを恐れて丸くなれば、拡大はしない。しかし、嫌いをも好きに転じさせる楽観力をもって、ワクワク・楽しい・面白いの感情を作り出して事に当たれば万事拡大しながらも上手くいくと考えている。 …

シェアハウスの面白さ

今日もシェアハウスの見学の方をご案内した。やはり、人それぞれシェアハウスに対するイメージがある。 ある人は、ぼんやりと楽しそうだな、という雰囲気でとくに明確なことは考えてないけど、見学してみたいタイプ。 ある人は、交流を望むので、共有スペー…

企画とは?

企画とは、人を喜ばせるということだ。 ターゲットの人に対して、どうしたら喜んでくれるかをとにかく考える。 ヒントは「もったいない」を探すことだと本で読んだ。 5感でキャッチできた情報を何気なく受け取るのではなく、しっかりと認識して、ドラえもん…

カオスな空間!?!?!?

今日は、ヒラヤマちべっとで、様々な化学反応が今後起こっていくことが垣間見られた1日だった。 どういうことかと言うと、今日の午前ヒラヤマちべっとにいたのは、 ・泊まりに来てくれたアメリカのNPOの人2人 ・シェアハウスの見学者 ・シェアハウスの見学者…

アメリカ人の休暇の過ごし方がすごい!

昨日、アメリカ人の女性2人がヒラヤマちべっとに泊まってくれた。 あいにくの雨、、こんな日に真昼間からヒラヤマちべっとにきて、夜まで泊まってくれるという。 最初は、昼間は観光してくるのかなと思ったら、13時に行っていいですか?というメッセージが。…

ネズミとの格闘

空き家は、ネズミの巣になっている場合がある。しかもそれは外見ではわからない。夜に何日か寝てみないとわからない。 ヒラヤマちべっともたまにネズミが一匹お越しになるw 天井裏に行ったり、床裏に行ったり、ドタバタ1匹運動会をしているようだ。 鳴き声は…

てんこ盛りな一日

5/7は、とても盛りだくさんな一日だった。これが、昨日のスケジュール。総勢50名に上る人々がヒラヤマちべっとを訪れてくれた。 まず、10:00〜はミュージックビデオ撮影。前回に引き続きの追撮で利用していただいた。現場を見て感じたのは、表情から、手の先…

不便を逆手に!?

僕が住んでいる築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」の周りには、なにもない。 スーパーも、コンビニも、駅も、、ない。故に、この地域(平山)の人はこの土地を「チベットのようだ」という。それが、ヒラヤマちべっとの由来だ。ヒマラヤではなく、ヒラヤマだ…

自己分析イベントを開催<とりはじ企画第1弾>

昨日は、学生団体が古民家で「夜は短し気づけよ私~知らない私の見つけ方~」というイベントをしてくれた。これからも定期的にイベントやってくれるようだ。 団体名は、とりはじ(とりあえずはじめようプロジェクトの略称)だ。 逃げ恥っぽくて、聞こえがよい。 …