2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資産として考えたときはどうなるのか?@古民家

こんにちは、古民家鑑定士の稲村行真です。 今回のテーマは「資産」ということです。 あなたの家の資産価値はどのくらいでしょうか? 日本では、建物と土地を分けて、資産価値の評価を行います。 それに応じて、固定資産税の額が決まってきます。 減価償却に…

トーゴ共和国の古民家

こんにちは、古民家鑑定士の稲村です! 本日は、世界の古民家ということで、第一弾をお届けします。 古民家って地域性があるものですよね。 だから、世界各地にも地域的な特徴がバンバン感じられる古民家がたーーーくさんあります。 そんな生活の知恵がつま…

日本で一番有名な古民家?合掌造り集落のすごさに迫る@古民家

こんにちは、古民家鑑定士の稲村です。 今日は、日本で唯一世界遺産に登録されている民家の集落「白川郷・五箇山の合掌造り集落」についてお話します。 みなさんは、突然、都会から山奥に引越しせざるを得なくなったら、どう感じるでしょうか? 今からさかの…

日本の木が世界的に認められた@古民家

みなさん、木の建物ってどんなイメージですかね? 火事が起きやすいとか、耐震性大丈夫?とか、建て替えを頻繁にするといったイメージを持たれる方も少なくないと思います。 江戸時代には、人口爆発して、密集していた木造の民家が、地震や火災で頻繁に倒壊…