2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子舞生息可能性都市~札幌編~

都市空間に獅子舞は生息しうるか?を検証するプロジェクト。今回の舞台は札幌だ。 札幌天神山のアーティストインレジデンスに参加し、2月26日から3月5日までの滞在制作を実施してきた。 獅子舞の生息環境を確かめるには、獅子頭や胴体などの道具の材料をどの…

北海道十勝で開拓とアイヌについて考えた

2022年2月25~26日の日程で北海道の浦幌町と帯広市に滞在した。開拓民がどのような新しい文化をこれらの土地にもたらし、その土地に古くから根付いていたアイヌ文化とはどのような摩擦がおこったのかについて知りたくなった。これらについて考えることは、北…

城下町の獅子舞の特徴とは?石川県小松と大聖寺は似ている

小松市の曳山交流館みよっさに行ってきた。ここで、大聖寺と小松の共通点が明らかになるとともに、城下町の獅子舞の特徴として新しい側面が見えてきた。双方ともに城下町であり、大聖寺藩と加賀前田藩という土壌の違いはあれど、武家文化が花開いた点では同…

石川県加賀市で小学生向けに「獅子舞」の授業!

今日は石川県加賀市の小学校で3年生向けに、「獅子舞」をテーマとした、ふるさと学習の授業をさせていただきました。コロナで実施できるかハラハラドキドキでしたが、実現できてよかったです。 意外なことに「加賀市には獅子舞が5つくらいしかない」と思って…