2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【147日目】島根県出雲市にて!文系出身者が建築に飛び込んで見えたもの

僕は今24歳で昨年の3月に法律系の大学を卒業した。 しかし、建築が学びたくなった。 しかも、建築の大学をすっ飛ばして無謀にも、 島根県出雲市の一級建築士事務所「江角アトリエ」 のインターンに3週間来てしまったのだ。 なぜ僕はこんなことをしたのか?…

【143日目】島根県出雲市にて!建築の世界を垣間見た記録〜知らない世界に一歩踏み出してみた〜

いつも自転車に乗っている。 田んぼの中を颯爽と走る。 秋の季節だから、田んぼの稲がまぶしく実る。 そこに紅の屋根の古民家が差し色を添える。 神々が集う場所でもあり山々は人が及ばないほどの威厳がある。 黄色、紅色、紫色、そんな色がよく似合う土地だ…

【127日目】京都最終日!どうしても見たかった琳派のデザインに触れて、今後の活動のヒントを得た!

最近江戸時代の絵画グループの「琳派」に触れる機会があってので、 そのことについて書きます。 琳派????? とはてなマークがつく方もいらっしゃると思いますが、 江戸時代の狩野派、土佐派に並ぶ3大グループの1つです。 日本史の教科書には、俵屋宗達の…