2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【121日目】福井にて!千年未来工藝祭の運営スタッフをやる!

8月24~25日で京都のバイトが休みだったこともあり、 福井で開催されている工芸品のイベントのスタッフをやってきた! イベントの名前は「千年未来工藝祭」。 www.craft1000mirai.jp 今まで千年受け継がれてきた伝統工芸品の 新しい千年を作っていこうという…

【115日目】京都の美山にて!凄まじい炎の祭り「上げ松」に参加!祭りの真髄を観る!

現在、京都の美山に8月31日まで滞在中だ。 古民家宿泊施設「美山FUTON&Breakfast」で宿泊事業と茅葺き屋根葺き替え事業のお手伝いをさせていただいている。 ina-tabi.hatenablog.com この時期は美山でも祭りがたくさんある。 美山町島地区というところで、8…

今まで行った旅の総まとめ

2017年6月5日~19日 古民家冒険Project ina-tabi.hatenablog.com 2018年4月28日~現在 ina-tabi.hatenablog.com

【107日目】帰国!京都にて!古民家の屋根の葺き替えなどの建築関連のアルバイトを開始!

僕は旅の中で、 建築に興味を持った。 建築の視点で、 より解像度の高い旅をしたいと思った。 そのため、 ぼくは2018年8月4日に 日本に一時帰国した。 ina-tabi.hatenablog.com (台湾で建築がおもろいと感じた時のブログ) 現在、 京都府美山というところで…

【93〜96日目】中国にて奇祭「爬坡祭り」に参加!犬を食べ闘牛を観戦して祭りのすごさを体感した!

僕は、困っていた。 手がかりは3つだけ。 ①凱里市香炉山 ②爬坡祭り ③7月31日 インターネットもなく、 言葉も通じない中で、 この祭りに強烈に興味を抱いたのだ。 中国の人から伝え聞いた。 なんだかよくわからないがおもしろい祭りがあるという。 観光地化さ…

【89~92日目】中国からベトナムへ!少数民族の村を多数訪れ、個性が輝く地域のコミュニティとはなんなのかを考えた。

人は生まれた時、 流れる時間に色などない。 ある日黒が一角に置かれた。 どんどん碁盤は黒に染まっていく。 黒の碁石の上から白い絵の具を塗ってみた。 でもすぐに絵の具なんて削り取られてしまった。 黒を爪で剥がそうとした。 ただ傷つけてしまっただけだ…