2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【25〜30日目】石川県加賀市にてシンプルな毎日を心がけ、暮らしの引き算を始めた。

こんにちは、イナムラです。 石川県加賀市に来ております。 ここでは、「当たり前のことを当たり前のようにこなす」毎日を送っています。 朝起きるのは毎日5:00。 6:00~9:00はブロッコリーの収穫 9:00~15:00はブロッコリーの選果 それ以降は、面白い人と一緒…

【22〜24日目】愛媛県佐島から石川県加賀市までの無計画ヒッチハイク&電車旅

愛媛県佐島から石川県加賀市までの道中、ヒッチハイクをして様々な出会いがあったのでご紹介する。 ①イケメンと姉妹(広島県因島-尾道駅) 因島という今治から尾道までのしまなみ海道の途中で拾ってもらった。 3兄弟仲が良く、尾道まで飲みに行くという。 イ…

【14~22日目】愛媛県佐島での暮らしは、自由でのびのびとしていた!

こんにちわ、佐島でのあだ名が、「ムッキー」になったイナムラです。 2018年5月11日(金)から5月19日(土)まで滞在していた愛媛県佐島という島を皆さんにご紹介したいと思います。 おそらく、この島に滞在するなら、人と実際に交流することが最も楽しく、最も…

【18日目】愛媛県佐島にある『島四国八十八ケ所』を1日で調査して回る徒歩の旅!!!

こんにちは、 今日は写真多め、文章は短文で。 愛媛県佐島には、『島四国八十八ケ所』というのがある。 佐島にも八十八ケ所があったのか! 由来は定かでないが、巡礼路であることは確かで、自己対話や健康増進といった目的で巡る旅人が存在した。 最大の特徴…

【14日目】尾道おもしろかった!そして、愛媛県佐島上陸!

こんにちわ、最近体力不足ですぐに眠くなる稲村です。 今日は、5/11(金)に訪れた、広島の尾道という場所をご紹介します。 尾道は、坂が多い街だ。 階段が延々と続く路地がなんとも言えない冒険心を誘う。 坂が多い分、家も空き家もところどころたくさんある…

【12〜13日目】四国の古民家・空き家活用をたくさん知ることができた!

こんにちは、朝はおこめ派のイナムラです。 四国のまちづくりについて、ここ3日で知れたことを共有します。 <5/5(土)~ 香川県高松市> 高松は、優しい雰囲気の人が多い。 カップルの会話を聞いていると、高松弁が聞こえてきてほっこりした。 高松の地域コミ…

【8〜11日目】徳島県祖谷での古民家宿泊施設アルバイト総まとめ

こんにちは、納豆はタレをかける前に混ぜる派のイナムラです。 今日は徳島県の祖谷でのアルバイトでの学びを総まとめをします。 4/29(日)〜5/5(土)までの7日間、「桃源郷祖谷の山里事務所」にて、アルバイトをさせていただきました。 ここでは、主な業務とし…

【4〜7日目】徳島県の祖谷で12時間45kmの徒歩の旅・謎のカカシ村&不思議なお話&山登りなど!!!

5月3日木曜日。 バイトのお休みを1日いただいた。 この日は思う存分遊びまくろうと思って、壮絶な徒歩の旅をした!!! 結果的に45km&12時間をぶっ通しで歩くことになり、休む暇すらなかったが、とてもおもろい旅になったので、ブログに残しておく。 バイト…

空き家活用に関係するシェアサービスまとめ

東京都日野市の古民家「ヒラヤマちべっと」では、さまざまな空き家活用シェアサービスを試したので、リンクとともに共有する。 ①個室を貸し出す・シェアハウス編 colish(コリッシュ) 無料のシェアハウス物件掲載サイトの中では、最も問い合わせ数が多かった…