2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【住人大募集中!】東京都日野市築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」

東京都日野市西平山築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」では、現在シェアハウスの個室が1室空いているので、住んでくれる住人を大募集中だ! ここで、ヒラヤマちべっとでの、シェアハウスの特徴について、簡単に紹介しておく。 最寄りの京王線の長沼駅は、…

コミュニケーションを様々な角度から見る

生物界で、人間だけが獲得している能力として、①言葉を話す能力獲物を倒すなど、集団で目標達成するのに不可欠。②絵を描く能力地図など、言葉だけで伝達困難なものを、継続的に伝達できる。(絵はなくならない限り、メッセージを発し続ける。) コミュニティの…

コミュニティ×アートで面白いことができそうだ!

今日、東京都日野市のPlanTで、知り合いのりょうさんがやっている、アートの展覧会に行ってきた。 それはエイブルアートというものだった。エイブル、つまり障害を持った子供が描いた、とても観るものを惹きつけるアートだった。 この展覧会である発見をした…

多摩ニュータウンにおけるコミュニティデザインはいかに!?

今日はこれに参加してきた! ニュータウンの視点から、まちづくりを見ることができ、とても勉強になった。 基本的には、アーバンアーキテクトの観点からプログラムが組まれていたが、あえて自分の取り組んでいるコミュニティの視点から、ニュータウンについ…

大食いチャレンジでかつ丼の限界に挑戦してみた。

冒険家。 それは、難解なものへ挑戦する人。 僕は自称大食いだ。 なぜなら、1食につき、お米3合はぺろりと難なく食べてしまうからだ。 最近よくいろんな人に大食いに挑戦してみたら?と勧められるので、今回満を時して、とてつもなく難解な冒険に挑戦するこ…

東京都日野市築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」で一品一灯の会を開催しました!

【一品一灯の会を開催しました!】 昨日は一品一灯の会でした。いつも通り、家族連れの方にたくさんお越しいただけました。また、今回はTBI(多摩ブランド国際化推進委員会)の皆様も主催者として関わっていただきました。海外からの留学生も多数参加くださり…

シェアハウスは都市を変えるか?というイベントに参加してきた。

シェアハウスは都市を変えるか?というイベントに参加してきた。 シェアハウスは、分断されたものに対して再統合していく動きとなりうる。 江戸時代は、百姓はなんでもやった。 村人の家のカヤの吹き替え、畑仕事、草履づくりなど。 しかし、明治の産業革命…

新宿の坊主バーで、場づくり・コミュニティについての深い学びがあった。

今日は、将来お坊さんになる友人と坊主バーに行って来た! 坊主バーは日本全国にある「お坊さんが経営するバー」である。 とても宗教観がなく気軽に入れる。 家具や、レシピブック、飾りなど一つ一つに意味が込められている感じで、とてもリラックスできる、…

寒い日は要注意!空き家で水道管が破裂!?こんな時どうしたらいいのか。

水道管が壊れた!!! 内部から水が漏れている。 衝撃的。 シェアハウスの住人さんから連絡があった。 送ってもらった動画をみたところ、こんな感じになってた。 凍結している原因としては、ここ最近はマイナス−8度という寒さ。 凍結を解消するためには、本…

奮闘記!空き家活用事業者向けの保険について調べてみた。

空き家賃貸には、様々な保険加入が考えられる。 ①賃貸で単純に住居として済む場合 ②賃貸で事業利用として活用する場合 ③賃貸したのちに事業利用でさらに転貸する場合 (シェアハウスはこの③のパターンである。) さて、賃貸の場合も、地震や火災、水漏れなど…