2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安く油を手に入れたい。

ぼくにとって給湯器はナゾだった。 アホながら、ほっとけば、暖かいお湯でてくるもんだと思ってた。 しかし、今更ながら、うちはガスじゃなくて油を燃料とすることに気づく。 どっから油持って来るんだ?という疑問が頭の片隅にあった。 そして、ついに先日…

アカデミー賞「つみきのいえ」から学んだ住み継ぐということ。

第81回アカデミー賞・短編アニメーション部門受賞の「つみきのいえ」という作品。 (https://m.youtube.com/watch?v=3rZAlOmvIqI) どんどん海に沈みゆく家を高く高くレンガを積み直して住みついでいくそのストーリーは古民家を住みつぐという発想を連想させる…

空き家で簡単な農園をはじめてみた!?

最近、市民農園とかよく聞くけど、これは空き家対策にも応用できる!と思い、うちの古民家でも試験的に始めてみた。 空き家は、人が出入りしないから空き家になるってことだし、それなら、極限まで人が出入りする場所作ればいい!と思った。(渋谷のスクラン…

東京芸大の学食は果たして芸術的なのか?

新宿で午前の用事が終わって、次の予定まで時間があったので、東京芸大の文化祭「藝祭」に行って来た。 東京芸大に行ってみて確かめたかったことがある。 それは、、、 「東京芸大の学食は果たして芸術的なのか?」 ということである。 最近は、自炊ばっかし…

今までやったイベントを整理してみた@日野市の古民家

日野の築150年の古民家では、今まで本当にたくさんのイベントが開催されてきた。 活動的で熱意ある方々のおかげで、イベントが開催でき、場としての活気も出てきた。本当にありがたい。 これまでどんなイベントが行われてきたのか、管理人を始めてもうす…

大食いしながら、節約してます①

僕は、大食いだ。 お米は、1食2合食べる。 お米って食べてて、飽きない。 ホカホカでふんわりした感じで、一粒一粒舌の上を転がっている感じがよい。 しゃりしゃりしてて、のっぺりしてない感じがよい。味にもクセがない。 だから、バクバク食べる。 そして…

与えられること、与えられること。

最近、よくおごられるので、与える&与えられるってことを考えてみた。 人間ってみんな赤ちゃんとして生まれたときはなんもできないから、みんなとくに親からたくさんの愛情を与えられる。 そしたら、その分、人に愛情を与えられる大人に成長する。 そして、…

なんでわざわざ?というものがなんか面白い

古民家の活動、なんでやるの?と尋ねてくる人がいる。 広いくくりで見ると、中古のマンションとかに投資すればすごく儲かるし、なんでわざわざ経済規模の少ないところに手を出すのか、求めている人少ないでしょと考える人がいる。 確かにそれはそうだ。ただ…