2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い話ってなんだろう。

面白い話ってなんだろう。 最近、自分が面白い!と思っている話をしても受けないことがある。 で、必ず受ける話で、世界共通なのは、うんこと、エロと、ドジくらいな気がする。 メキシコ人がうちの古民家に泊まりに来てくれた。そのメキシコ人が言うには、こ…

【8/14〜16 壮絶なヒッチハイク旅】

古民家で、毎週木曜日に寺子屋をしてくれている、まっほーと3日にわたる壮絶なヒッチハイクをした。息付く暇もない程にたくさんの方にものすごくお世話になったので、感謝の想いで投稿する。 ヒッチハイクは、自分にとって今必要不可欠なものだ。普段暮らし…

家の歴史は進化論で説明できる

家は家を淘汰する。 江戸時代は、日本全体の家を100とすると、ほぼ100が伝統工法であった。 明治に入ると、欧米の工法が、伝統工法のパイを10.20.30と奪っていった。 伝統とは保守のイメージがありながら、イノベーションの連続によって作られる。だから、革…

空き家活用モデルがたくさん出てきた件について

最近は、空き家活用を行う上で、1人ではやりにくいので、各個人が得意を生かし合うことの出来る仕組みの中で、空き家再生が行われている。そこで、有名なモデルについていくつか紹介する。 〇ハローリノベーション これは、鎌倉発のプロジェクト。日本全国の…

空き家のゴキブリ対策について。

木造の空き家のゴキブリ対策は虫だけにムシできない。 夏になってよく出ると思うのでシェア。 こちらおすすめ。 安いやつだと、ホイホイも団子も効かない。ちょっと高めのこのふたつが効く。 3つくらいちょこちょこと置いてもダメだった。それぞれ、ホイホイ…