2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなシェアハウスについて考えてみた。

いま、東京都日野市築150年の古民家「ヒラヤマちべっと」に、住んでいる。 とても、大きなしっかりした古民家。 単純に自分だけでは住むのがもったいないということで、シェアハウスの住人を募集することにした。 ビラを作ったら思考がひとまず整理されるだ…

古民家入居25日目 じゃがいもの芽が出る

じゃがいもを植えたのは、1か月前 今日、よくよく見てみると芽が出ていた! たくさん収穫できそうで、楽しみだ。

起業のための弟子入りをどう考えるか?

起業したい!という人は最近増えている。どういうプロセスを経て起業するのかについては本当に人それぞれだが、自分個人的としてはどんなことを考えているのかを書いてみた。 起業をするために、誰かの元で学ぶということを考える人は多い。 その方法として…

時間の使い方について考えていること。

最近、時間の使い方について考えている。 目標達成を第1としてみた時に、 週7日忙しくしている人と、週6日忙しくしている人では、余白の時間を1日作れている後者の方が、目標達成しやすいのではないか。余白ができてこそ、考えていることが整理されたり、普…

ノーアポで有名人のオフィスに行ってみた。

みなさんは、小山薫堂さんをご存知だろうか? おくりびと、くまモン、様々な世の中のヒット企画に携わってきたアイデアマンであり、仕掛け人である。 あの呼吸をするように、発想し続けるすごさを身につけたいと常々考えていて、有名人の中で1人会いたい人を…

ミュージックビデオ撮影が行われました。

4/16、僕が管理人をさせてもらっている東京都日野市の古民家「ヒラヤマちべっと」で、ミュージックビデオ撮影が行われました。 映像制作の方、ミュージシャンの方、女優さん、脚本家の方がお越しになりました。(女優さんの写真は顔だしNGなので、非公開にし…

古民家入居15日目② ふすま張替え

今日はふすまの張替えの続きをやったので、写真とともにお届けする。 さあ、補修したふすまに、新しいふすま紙を貼っていくわけである。 ふすまの紙をあてて、鉛筆で印をつける。その後、紙を少し余白を付けながら、カッターで裁断。 裁断した紙に水をスポン…

絵画部、書道部、陸上部員が社長になるなら

絵画部、書道部、陸上部員が社長になるなら。 目の前のことをこなすことは得意だけど、木を見て森を見ず。 包括的視点から、人を動かすことを学ばなくてはいけないかもしれない。 また、一人ひとりに対応していく視点に加えて、能動的な交渉力を磨かなくては…

弱者と強者の戦い方について考えてみた。

今日は、ランチェスターの戦略に関する本を読んだ。 ランチェスターの戦略とはこうである。 もとは戦い方の戦略で、弱者は接近戦、強者は広域戦で、勝利を収める。 たしかにその通りだ。 資金が少なければ、広告やプレスリリースなんてバンバン打ってたら苦…

古民家入居15日目① 暖かいお風呂に入る

やっと!ついに!! 暖かいお風呂に入れたというお話です。 古民家に入居したのが、4月1日。 その日から昨日まで、実はお風呂が水風呂だった。 滝修行をしている人の気持ちが分かる(T_T) とつくづく思っていたのだが、なぜお風呂が水風呂だったのか、という…

ぶっとんだものを創る

今日は地域の方との飲み。 とにかく面白いものを創りたいという話になった。 既存のオンラインサービスを使えば、空き家活用ビジネスは基本的に成り立つ。スペース貸し出したいならスペースマーケットがあるし、宿泊したいならairbnbやシェアチケットなどあ…

学生が地方について話す会を開催しました。

昨夜4/8は、学生が地方について話す会を開催した。 皆さん楽しんでいただけて本当に良かった。 今人口減少社会の中で、人口に占める学生の意見や、視点、知恵のパイが減っていることは確実だ。 学生の意見を、とりわけ高齢化の進む地方に還元することが、よ…

これからは戦国時代の生き方が参考になる!?

今日は、本を読んだ。 ホリエモンと茂木健一郎さんの本だ。 自分の考えに近いと感じた。 まず、今は、何が正解かなんて誰もわからない時代である。 情報化された社会の中で、インターネットというインフラが爆発的に拡大し、国家や共同体というものの垣根が…

古民家入居5日目 地域資源の可視化

いま、古民家周辺の地図を作成している。地図を作成する意図は3つある。 1つ目が、古民家に来る人が迷わないようにするため。 2つ目が、古民家に来る人が、最寄り駅から古民家までの長い道のりを楽しめるようにするため。 3つ目が、地域の魅力を再発見するた…

古民家入居4日目 料理は学び

今日は、流石にきちんと食事を作らねばと思い、夜はうどんに挑戦してみた。 かなりの出来に大満足! 成功の要因は、だしがきちんと取れたからかな。 鍋を2つ用意して、ひとつがカツオのだしをとる鍋①、もうひとつがしょうゆ、みりん、酒、水を入れる鍋②。 カ…

古民家入居3日目 電気・ガス・水道

電気、ガス、水道を契約せねば! コンロも電子レンジも使えてなかったし、おふろにも入れていない。 そこでいろいろ調べていて、得た知識をシェア。 ①ガス まずは、何もわからなければ、プロパンガス料金消費者協会にお電話。 (プロパンガス料金消費者協会h…

古民家入居2日目食生活

最近は、バタバタで食生活が乱れ気味。 なんか修行でもしているかのような食生活。笑 兵糧攻めされた武士の気持ちもわかった気になる、今日この頃。 目や頭がぼーっとしてくる。 そんな食生活がこちら。 3/31昼 クッキー 3/31夜 モチ2個 パン1個 4/1朝 なし …

古民家入居1日目【障子と襖の張替え】

今日は4月1日、エイプリルフールです。 とはいえ、なんかネタがあるわけでもありません。笑 東京都日野市の古民家「ヒラヤマちべっと」に入居しました! ここでは、住人兼管理人として、活動をして行きます。 まずは、シェアハウスとイベント等でのスペース…