2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くことが、アイデアを引き出す?

今日は山に登ってきた。 神奈川県の金時山という山である。 富士山も見られていい天気だった。 基本的に、歩くということに対して、自分は3つの意味を見出している ①アイデアがわき出るほっとした時間 ②体力をつけるための時間 ③節約するための時間 ①につい…

優柔不断が、未来を創る?

決断が早い人と遅い人がいる。 あなたはどちらでしょうか? 昨日靴を買いに行った。 そこで、決断が遅い人は好きに対する間口が狭くこだわりが強いのではないか? ということに気づいた。 どういうことかというと、 昨日はとにかくいい靴を探そう!と思って…

0→1を創る

どちらが、こわいでしょうか? ①洞窟の中に、張り巡らされたまったく全容の見えないジェットコースター (いわば、ディズニーシーのレイジングスピリッツ) ②コースの全容が見て取れるジェットコースター (いわば、ディズニ―シーのセンター・オブ・ジ・アー…

自分らしく生きる

どうしたら、自分らしく生きられるのだろうか? 営業において重要なことは何ですか?と聞くと様々な答えが返ってくる。 ある保険会社の方は、「ニーズを顕在化させることだよ。」と答える。 ある不動産会社の社長さんは、「仕組みを作って、あとは、構えてお…

ちょっと払いたくなる、マフィンの似合う空間。

先日、石川県加賀市のおしゃれな古民家カフェに行ってきた。 外見は、かなりしっかりした町家。 ここは、京都にでも来たのか、と錯覚するような感覚だ。 中に入ってみると、おしゃれなカッコイイ雰囲気に圧倒される。 今日は、ここで一杯コーヒーでも飲むか…