2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本と西日本 @古民家

みなさん、こんばんは!古民家鑑定士の稲村行真です。 今日は東日本と西日本の違いについて。 あなたが食べるおもちは丸型ですか?角型ですか? あなたが食べるうどんのつゆは薄い味ですか?濃い味ですか? 東と西で日本を分けるとすると、フォッサマグナの…

気になる木のお話@古民家

みなさん、木の香りって素晴らしいですよね? 木の話って気になりませんか?笑 日本の3分の2は森です。 盛りの話で盛り上がっちゃおうということで、盛りだくさんの話をもりもり盛り込んでみました。笑 さあ、舞台は熱帯雨林。 植物があるから微生物が生き…

あなたの家の屋根はどんな屋根?@古民家

こんばんは、古民家鑑定士の稲村行真です! 今回は屋根についてのお話です。。 みなさんのお家の屋根は、どんな形をしていますか? とんがり君みたいな感じですか?それとも、トウフみたいな感じですか? 屋根は基本的に、雨や雪の量、風の向きなどによって…

得意なことと苦手なこと@古民家

みなさんこんにちは、古民家鑑定士の稲村です! さて、突然ですが、あなたの強みと弱みはなんですか? この問いかけは、暗に人間の平均値から比べるととか、あるコミュニティにおいて比較してみるととか、そういう意味が含まれていると思うんです。強みや弱…

美しさについて考えてみた@古民家

こんにちは、古民家鑑定士の稲村行真です。 今日も相変わらず寒いですね! さてさて、今日は美しさがテーマです。 みなさんは、何に美しさを感じますか? 絵、壮大な自然、キラキラ輝くダイヤモンド、あるいは、人の生き様、考えなどなど。 精神的なものと、…

こんな都心にも古民家あったの!?【古民家asagoro】

築94年 古民家asagoroに、障子張替えのお手伝いに行ってきました。 ここがポイント◎ なんといっても、都心からのアクセスの良さがいいところでありながら、田舎の古民家同様の風情が楽しめる。 一見、林の中に埋もれていて古民家の姿があまり見えません。 …

古民家とは?

僕は旅人でありながら、古民家鑑定士なんです。 古民家の修理場所や金額を鑑定できるのです。 旅先で伝統的な古民家をみると、ふつーの人は「おちつくわー。いい雰囲気。」といいあったか~いお茶を飲むわけなんですが、自分は違います。 この古民家は歴史的…