壁作りワークショップ&飲み会

6/28の近況報告。

知り合いの東京都日野市のシェアハウスが完成間近ということで、壁作りのお手伝いに行った。

 

木材がズラリ。

ホームセンターってトラック貸してくれるからよい。

f:id:ina-tabi:20170630200143j:image

床が傷付いたり、汚れたりしないように、ビニールを貼る。

f:id:ina-tabi:20170630200203j:image

これは、何でしょう。

f:id:ina-tabi:20170630200233j:image

チョークの粉で、壁に線が引ける。

目印だ。

f:id:ina-tabi:20170630200319j:image

壁にピタリとハマるように、㌢測ってノコギリでゴシゴシと切る。

f:id:ina-tabi:20170630202140j:image

四隅に木材が必要だから、上と下だけ木材切ってビス打って、側面合わせて切ってビス打って、四隅が完成。

f:id:ina-tabi:20170630202212j:image

f:id:ina-tabi:20170630202254j:image

間に縦2本横1本の支えを入れる。

一番右の縦棒は、継いで1本にした。

f:id:ina-tabi:20170630202355j:image

あとは、上から両サイドから壁の石膏ボード貼り付けるだけ。

それしてもカッターでちょっと切ればバキッと割れるとは。。

とても簡単に割れるもんだ。

f:id:ina-tabi:20170630203149j:image

ヤスリ買うのは勿体ないので、木材で擦って節約♪

f:id:ina-tabi:20170630203217j:image

さて、ここで、用事があったので、次に向かう。完成どんな感じになったのだろうか。気になるので、今度行ってみよう。

 

次は、石川県加賀市のプロジェクト飲み。インド料理をつまみながら、加賀のお酒をたっぷりと飲み、それぞれの進捗を共有。料理とお酒うまい。古民家冒険の報告も行った。

f:id:ina-tabi:20170630203239j:image

光る酒。

まぶしいすぎる。

f:id:ina-tabi:20170630203305j:image

 

いろいろとプロジェクトが少しずつ動き始めていていい感じ。

 

7/8(日)夕方からは、日野駅前で古民家冒険のトークショーを行う。ちょこちょこと、冒険関連のトークをする機会も増えてきた。ぜひぜひ、今後もいろいろなところで古民家冒険のお話ができたらと思うので、お誘い頂けたら嬉しい。