古民家冒険帰路〜石川県加賀市から東京都日野市〜

6月20日お昼の12:00頃、石川県加賀市にて。

ただ単にバスで東京帰るとか面白くないので、ヒッチハイクで帰ることにした。

 

しかし、僕にはリミットがある。

明日の10:00までに東京に帰らなくてはいけない。

さて、果たして明日の10:00まで東京につけるのか?

f:id:ina-tabi:20170622081628j:image

 

まず、不動産関連の会社をされている知り合いの知り合いの方に、石川県加賀市大聖寺から、尼御前サービスエリアに送ってもらう。

ここで、ヒッチハイク開始!

なんと、偶然にも2日前に知り合いになった個人事業のコンサルされている方にバッタリ会う。富山県の氷見まで行くということで乗せてもらえることに。

f:id:ina-tabi:20170622083652j:image

途中、パンとおにぎりとバナナをもらう。とてもありがたい、、うまい。

 

13:00頃。富山県小矢部市小矢部川SAにたどり着き、ここで降ろしてもらう。

第2回目ヒッチハイク開始!

15分ほど声をかけまくった結果、ある1人のおじさんが快諾してくれる。おじさん仲間3人で、旅行していたそう。車がちょー高級車でビビる。(車詳しくないので名前わかりません(笑))

f:id:ina-tabi:20170622081535j:image 

f:id:ina-tabi:20170622083733j:image

途中、うどん奢ってもらう。うまい。

f:id:ina-tabi:20170622081927j:image 

f:id:ina-tabi:20170622081858j:image

 

16:00頃。新潟県柏崎市米山SAにたどり着き、ここで降ろしてもらう。出口からPまでハラハラしながら車道脇の道を歩く。

第3回目ヒッチハイク開始!

再び、15分ほど声をかけまくった結果誰も捕まらないな、、と思っていたら、女の人が車から降りてこちらにやってくる。うちの車乗ってきます?

おおありがたい。。その方は、長野で友人に会って旅行してきた帰りで、新潟の自宅に向かうという。主婦の方で、冒険の話を沢山したら喜んで聞いてくれた。

f:id:ina-tabi:20170622082004j:image

f:id:ina-tabi:20170622083858j:image

 

17:30頃。ちょうど良い場所がないからと、逆方向の関越道まで連れてきてくれて、新潟県小千谷市山谷SAで降ろしてもらう。ハンカチをプレゼントする。

第4回ヒッチハイク開始!

ここからが大変だった。1時間半声をかけまくるが、大体近所の人か、会社関連の車で乗せてくれない。日が暮れようとしている。。もうここで野宿か、と諦めかけた時、ひとりの青年が声をかけてくれる。

医療機器販売をしていて、地方に営業に出ていた方で、これから東京都青梅の自宅に帰るという!うちの古民家は東京都日野市なので、とても近い。ほんと嬉しい。

f:id:ina-tabi:20170622082031j:image

f:id:ina-tabi:20170622083920j:image

道中話していくうちに、この方は青年と言うよりは、40代の方だと判明。同い年くらいかと思ってたから驚愕。若すぎる。2時間くらいぶっ通しでお互いの仕事のことをしゃべる。

 

21:00頃。

ついに、ついに、東京についた!

東京都青梅市小作駅というところで降ろしてもらう。

青梅って梅っぽいし、梅でもあげるかということで、梅干しをたまたま持っていたので一部プレゼントする(笑)

f:id:ina-tabi:20170622083937j:image

 

電車で帰路につく。

イムリミットって意外となんとかなるものだ。

今回のヒッチハイク旅もちょーおもしろい旅だった。

 

さて次はどんな旅になるのだろうか。