【徒歩の旅】14日目(完歩式)&報告会・ゴールしました!!!

東京から石川までの徒歩の旅は14日目。古民家冒険家の稲村です。2週間438kmの旅を終え、一昨日(6/17)14:00に無事ゴールした。

f:id:ina-tabi:20170619071215j:image

 

今日は石川県小松市の平面公園にテントを張った。

昨日は、深夜1時まで歩き、ほぼ確実にゴールができる場所まで来れた。

平面公園。たしかにひらべったい。

f:id:ina-tabi:20170617173145j:image

7:00頃出発。

今日は晴れそうだ。

f:id:ina-tabi:20170617173236j:image

10:00頃。加賀市に入る。

f:id:ina-tabi:20170617173307j:image

大きな大仏が見えたら加賀市に来たんだなと思う。いよいよラストスパートだ。

f:id:ina-tabi:20170617173434j:image

ハラヘッタ。

f:id:ina-tabi:20170617173346j:image

 

途中、移住定住促進をしている大学の先輩、高峰さんに道端で偶然出会う。

近くの古民家風のレストランを案内してもらう。

f:id:ina-tabi:20170617173419j:image

f:id:ina-tabi:20170617173504j:image

麦とろ定食うまい。

f:id:ina-tabi:20170617173533j:image

f:id:ina-tabi:20170617173613j:image

f:id:ina-tabi:20170617173631j:image

 

ゴールに向けて、歩き出す。

徒歩の旅は、一週間を超えるときつくない。歩くことがなんとなく呼吸をしているようで、マグロが泳ぎ続けるように自然と足が動く。たまに、きつくなると、心と体が対話しだす。ここで休んだいた方がいいかな?いやまだいけるでしょ?みたいな会話が行われる。それ以外、基本はしょうもないことを考えている。

今日は昨日よりラクに歩けた。

歩きの精度が上がっている感覚がある。

f:id:ina-tabi:20170619055655j:image

ゴールの場所を間違える笑

古民家カフェFUZONは、加賀に2つあるのです。

さあ、フィニッシュ。

f:id:ina-tabi:20170617173815j:image

古民家ポーズ。

f:id:ina-tabi:20170617173845j:image

賞状まで手書きで作ってくださり、本当に感謝。。

f:id:ina-tabi:20170617173923j:image

f:id:ina-tabi:20170617174001j:image

集合写真をみなさんで。

本当にたくさんの方が集まってくださった。

地域の方々、PLUS KAGAのみなさん、北陸中日新聞北國新聞といったメディアの方々、本当にありがとうございました。

f:id:ina-tabi:20170619071215j:image

 

なんと、無料でマッサージをしてくださるという。地域の整骨院に。

中谷接骨院

http://jyuusei-ishikawa.jp/member-hp/5110/index.html

f:id:ina-tabi:20170617174055j:image

本当に気持ちいい。

体が軽くなった。

f:id:ina-tabi:20170617174111j:image

 マッサージをしてくださった中谷さん。

f:id:ina-tabi:20170617174127j:image

f:id:ina-tabi:20170617200244j:image

 

19:30頃。地域のライブに参加。

たくさんの方が話しかけてくれて、嬉しい。

f:id:ina-tabi:20170617215048j:image

 

22:30頃。明日からの打ち合わせを始める。さあ、面白いアイデアが続々と出てくる。明日の報告会や、今後のプロジェクトが本当に楽しみになってきた。

 

米米米米米米米米米米米米米米米米

 

ここから昨日(6/18)の報告会。

場所は、石川県加賀市大聖寺のタビト學舎で14:00〜。

f:id:ina-tabi:20170619062037j:image

しくじり先生風にガラッと扉を開けて、教室に入る。

プレゼンが始まる。

f:id:ina-tabi:20170619062108j:image

自己紹介。

f:id:ina-tabi:20170619062140j:image

プレゼンの流れ。

f:id:ina-tabi:20170619062336j:image

冒険エピソードを公開。

つらいエピソード。

出会いのエピソード。

古民家のエピソード。

3段階で印象的なものをご紹介。

f:id:ina-tabi:20170619062241j:image

みなさんに、古民家でやったら面白いこと、イナムラにやってほしいことを募集。東京まで歩いて帰ってほしいとか、日本全国徒歩やってほしいとか、無茶振りもありながらも、たくさんのアイデアが出された。嬉しい。

f:id:ina-tabi:20170619062359j:image

最後まで聞いていただいたみなさんで記念撮影。

f:id:ina-tabi:20170619062420j:image

ここからは、ポットラックパーティーで交流会を行う。地域の皆さん本当にたくさんのご馳走を持って来てくださり、ありがとうございます。。

 

今回、初めて1時間半のプレゼン&1時間のワーク主催した。みなさんが、時間を割いて来てくれたことが本当に嬉しい。

石川県加賀市の方々は、自分ができることを考えてたくさんギブしてくれたり、たくさん活動に興味を持ってくれたりする。

なんと、途中で加賀市長も顔を出してくださったり、ケーブルテレビの取材も入り、本当にありがたい。

 

これからも加賀市には、空き古民家の調査及びコンセプトづくりをして、まず1軒絞って活用の第一歩を踏み出したい。

改めて、今回の旅でお世話になった方々、サポートしてくださった方々、出発式、完歩式、報告会に参加してくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました。これからも、みなさんの応援を励みに、活動を頑張り、地域にたくさん貢献できたら幸いです。

 

 

<今日の古民家(ゴール地点)>

・FUZON GARARY AND BAR

https://www.facebook.com/FUZON-KAGA-Gallery-and-Bar-200903476637328/

 

<今回の旅でお世話になったメディア>

NHKニュース「おはよう日本

2017年6月5日(月)7:45〜放送。

http://p.jcc.jp/news/12301646/

 

北國新聞 2017年6月6日朝刊

f:id:ina-tabi:20170619070524j:image

北國新聞 2017年6月18日朝刊

f:id:ina-tabi:20170619070652j:image

北陸中日新聞 2017年6月18日朝刊

f:id:ina-tabi:20170619070759j:image

・加賀ケーブルテレビ「かがまち情報」

2017年6月22日(木)19:00〜放送。