【徒歩の旅】9日目・岐阜県高山市奥飛騨温泉〜富山県富山市片掛(46km)

東京から石川までの徒歩の旅は9日目。

古民家冒険家の稲村です。

今日は長く単調な旅だった。

 

5:30頃出発。

f:id:ina-tabi:20170612142800j:image

5時間、あまり変化のない田舎道が続く。

f:id:ina-tabi:20170612142819j:image

途中、バス停の小屋で休む。

日除けになる。

f:id:ina-tabi:20170612142929j:image

ほとんど、バスは来ないが、バスが来たらすみません乗りません。。という。

f:id:ina-tabi:20170612142948j:image

ある集落が見える。

岐阜県飛騨市の神岡という街だ。

f:id:ina-tabi:20170612143014j:image

11:00頃。道の駅発見!ニュートリノの観測にちなんで、ドーム型。

f:id:ina-tabi:20170612143032j:image

お土産が自販機で買えるのは珍しい?

f:id:ina-tabi:20170612143056j:image

 道の駅のパン屋さん。

 f:id:ina-tabi:20170612143229j:image

旅の話をすると、なんと、パン20枚分のみみをもらう!

一気に何もつけずに10枚食べる。

うまい。

本当にありがたい。。

f:id:ina-tabi:20170612143213j:image 

神岡の名物、85円の天ぷら饅頭を食べる。

f:id:ina-tabi:20170612143254j:image

饅頭に衣をつけて焼くらしい。うまい。

f:id:ina-tabi:20170612143309j:image

 

観光案内所に、古民家ありますか?と聞いたら、いおり庵という所が、1箇所だけあると言う。

 

行ってみたら、3月に廃業したらしい。

電話して聞いておけば良かった。

他に古民家ないのか、、今日の古民家はどうしようと考え込む。

f:id:ina-tabi:20170612143341j:image

 

近くに、廃業した駅がある。

f:id:ina-tabi:20170612143358j:image

このレールをチャリで走れるのが観光になっているらしい。

f:id:ina-tabi:20170612143658j:image

この駅舎の内装が、なんと古民家だった。なんで駅の中が古民家なんですか?と聞いてみるが、誰も知らない。

これこそ、ロールキャベツ系古民家。

一見古民家じゃないけど、中が古民家。

2日目に訪れた大月の古民家を思い出す。こういう似て非なるものの、異質な組み合わせは面白い。

f:id:ina-tabi:20170612143416j:image

f:id:ina-tabi:20170612143615j:image

心の中で、俺は敷かれたレールの上を走りたくないと勝手に反発してみる。

f:id:ina-tabi:20170612151805j:image

 

またしばらく歩くと、面白い休憩所。

f:id:ina-tabi:20170612143750j:image

中に入ると、キノコの本がある。

きのこツーリズムを提唱しているらしい。

f:id:ina-tabi:20170612143809j:image

f:id:ina-tabi:20170612143832j:image

f:id:ina-tabi:20170612143851j:image

こういうちょこっとした休憩所ってメディアになるな、とふと思う。

これを竪穴式住居でやってみたい。

 

飛騨牛コロッケを食べる。

飛騨牛の感じはしないが、おいしい。

f:id:ina-tabi:20170612143916j:image

 

神岡は楽しめた。今日は割石温泉まで、、と考えていたが、予想以上に到着が早い。16:00頃についた。

しかも予想以上に山の中で、クマが出そうだ。

現に、大きな鹿に遭遇した。

(あんまり写っていない笑)

f:id:ina-tabi:20170612212045j:image

 

次にテントが張れそうな集落まで、5時間かかる。夜道を1人で歩くのは心細いが、行ってみるしかないと思った。実際、単調な真夜中の街頭が無い道を、iPhoneの光を頼りに歩いた。途中何かにつまづいたかな?と思ったら、エロ本だった。ほっとして、通り過ぎる。やっとこさ、道の駅細入に到着。今日はここで寝ることにした。多少無理してでも行かなきゃいけないときもあるし、毎日は決断の連続だと感じた。さて、明日はどんな旅になるのだろうか。

 

 

<今日の古民家?>

・旧奥飛騨温泉口

https://i.4travel.jp/shisetsu/11336436?dmos=dm

 

<今日の大まかなルート>

https://goo.gl/maps/H3TnSzmc9Ly

 

〇告知
完歩式についてです。6/17(土)お昼に、石川県加賀市大聖寺の古民家FUZONにゴールすることになりそうです。ぜひ、お気軽にお越しください。
(https://m.facebook.com/FUZON-KAGA-Gallery-and-Bar-200903476637328/?locale2=ja_JP)
・また、ワークショップについてです。6/18(日)14:00〜タビト學舎で行います。ぜひ、お気軽にお越しください。
(https://www.facebook.com/events/1212091755566515/?ti=icl)