古民家入居1日目【障子と襖の張替え】

今日は4月1日、エイプリルフールです。

とはいえ、なんかネタがあるわけでもありません。笑

東京都日野市の古民家「ヒラヤマちべっと」に入居しました!

ここでは、住人兼管理人として、活動をして行きます。

まずは、シェアハウスとイベント等でのスペース貸出をメインに行っていきます。

 

今日は、まだ障子や襖がボロボロ!ということで、地域の方のご協力のもと修繕イベントを開催しました。

 

穴の空いた障子。水で濡らして剥がしていきます。

 

f:id:ina-tabi:20170402002306j:image

まずは、障子をぬらして、紙を剥がします。

 

f:id:ina-tabi:20170401211705j:image

細かい紙のはしきれをとります。

f:id:ina-tabi:20170401211750j:image 

お、木に割れがあるようです。

f:id:ina-tabi:20170401211908j:image

ボンドで付けて、ヒモで結びましょう♪

f:id:ina-tabi:20170401215906j:image

乾いた襖には、のりをつけていきます!

f:id:ina-tabi:20170401221154j:image

上から紙を載っけます。

f:id:ina-tabi:20170402001724j:image

端はマスキングテープでしっかり止めます。

f:id:ina-tabi:20170402001634j:image

カッターであまりをきっていきます。

f:id:ina-tabi:20170402001827j:image

完成!!!!!

あとは乾かすだけです^_^

f:id:ina-tabi:20170402001903j:image

 

 

次はふすまです。 

f:id:ina-tabi:20170401211311j:image

 こういう道具で四隅の枠をとります。

f:id:ina-tabi:20170401211353j:image

f:id:ina-tabi:20170401215351j:image

f:id:ina-tabi:20170401215524j:image

枠が外れた!

釘が斜めについているんですね-

職人技です。

f:id:ina-tabi:20170401215223j:image

四隅外しました!

破れが気になります、、。

f:id:ina-tabi:20170401215946j:image

障子を剥がして、いらなくなった紙を2枚くっつけます。笑

f:id:ina-tabi:20170401220025j:image

さあ、今日はここまで。

ふすまはむずかしーですね!