東日本と西日本 @古民家

みなさん、こんばんは!古民家鑑定士の稲村行真です。

今日は東日本と西日本の違いについて。

 

あなたが食べるおもちは丸型ですか?角型ですか?

あなたが食べるうどんのつゆは薄い味ですか?濃い味ですか?

 

東と西で日本を分けるとすると、フォッサマグナのような大断層を基準にするんですかね。とにもかくにも、何かと文化の違いを感じる東と西です。

 

そんな中で、古民家にも東と西の違いがあったんです!

東日本は囲炉裏、西日本はかまど、がそれぞれ主流といわれています。

囲炉裏=コンロ+ストーブ

かまど=コンロ

みたいなかんじで考えられるので、西日本のあたたかい地方はストーブ機能がなくてもなんとかやっていけるということの証かもしれませんね。

 

囲炉裏は、これ。

f:id:ina-tabi:20170125014315j:plain

 

かまどは、これ。

f:id:ina-tabi:20170125015313j:plain