【岩手県遠野市】クリエイターレジデンス2日目・鹿踊など民俗芸能の話まとめ

昨日、遠野駅前のDeでメザシとスジコを食べたイナムラ です。つくる大学のクリエイターインレジデンスに参加しています。鹿踊を始めとした伝統芸能を写真で表現すべく滞在中。今日も地域の民俗芸能に関して聞いた話を忘れないように、ざっくりと箇条書きで書…

【岩手県遠野市】クリエイターレジデンス1日目・鹿踊など民俗芸能の話まとめ

本日から、つくる大学のクリエイターインレジデンスに参加しています。 ▼詳細はこちら。 note.com 今回は、鹿踊を始めとした伝統芸能を写真で表現すべく滞在中。地域の民俗芸能に関して聞いた話を忘れないように、ざっくりと箇条書きで書いておきます。 ①遠…

【岩手県遠野市】鹿踊を始めとした民俗芸能の話①

本日から、つくる大学のクリエイターインレジデンスに参加しています。 ▼詳細はこちら。 note.com 今回は、鹿踊を始めとした伝統芸能を写真で表現すべく滞在中。地域の民俗芸能に関して聞いた話を忘れないように、ざっくりと箇条書きで書いておきます。 ①遠…

僕が執筆した記事

初めまして、稲村行真(イナムラ ユキマサ)です。ライターとカメラマンをしています。大学卒業後この仕事を始め、現在3年目。1994年生まれ、千葉県出身です。 祭り(獅子舞)や伝統文化(古民家・神社)などの記事が得意です。獅子舞に関しては1年で20地区…

しまなみ海道での滞在!巡礼道のウォーキング企画を練る![2020.3.6-17 ]

こんにちは、愛媛県佐島ではムッキーと呼ばれているイナムラです。 今回は、3月6日から17日まで、しまなみ海道の佐島を中心に弓削島(ゆげじま)、大三島(おおみしま)、伯方島(はかたじま)、岩城島(いわぎしま)など様々な島を回っていました。今回の滞…

【2020年2月】石川県加賀市・獅子頭の写真撮影まとめ

2020年2月の獅子頭撮影をした際に見たこと、聞いたことをここにまとめておく。ブログ記事というよりかは一次資料に近い形で、とりとめもなく情報を羅列しておきたいと感じ、ここに記す。 2020年2月23日 合河町毛合 (団長・なかみちさん) 合河町川尻は以前…

【石川県加賀市】1期生 いなむーから見たPLUS KAGA(4期・冬)5日目

こんにちは、寝癖がひどかったいなむーです。 今日は、昨日行われたPLUS KAGA最終プレゼンの様子と、今期を振り返って自分自身が感じたこと、考えたことを書きます。 前半は4期生のうっちー、あおい、ザキヤマダ、ないき、アビー、あまねが加賀市での今後の…

【石川県加賀市】1期生 いなむーから見たPLUS KAGA(4期・冬)4日目

こんにちは、今夜のキムチ鍋が楽しみないなむーです。 今日は明日の最終プレゼンに向けて最後の準備日。4期生はミニプレゼンを行い、最終的なブラッシュアップを行なった。一人一人、その過程をここで紹介する(現時点のプランについて少しご紹介)。 ザキヤ…

【石川県加賀市】1期生 いなむーから見たPLUS KAGA(4期・冬)3日目

こんにちは、今日はちゃんと靴下を履いたいなむーです。 今日は、お試しプロジェクトデーということで、大学生がプロジェクトの実現に向けて小さな一歩を踏み出す日。それぞれの学生が何を考え、実際に何をやったのかをお届けする。 ザキヤマダは夜な夜な作…

【石川県加賀市】1期生 いなむーから見たPLUS KAGA(4期・冬)2日目

こんにちは、今日は靴下を履かずに裸足で過ごしたいなむーです。 今日は、プロジェクトの実現に向けて、4期生各自が個別に行動する日。 朝7時にあおいと合流した。散歩のプロジェクトを作るべく、散歩している人に実際にヒアリングをするようだ。あおいにと…

【石川県加賀市】1期生 いなむーから見たPLUS KAGA(4期生・ 冬) 1日目

朝7時、加賀温泉駅に降り立った。そして、大聖寺まで散歩。雪景色が綺麗で、とても気持ちの良い朝だ。今年もプラスカガ冬のワークショップがスタートする。今回も写真撮影や「いなむーから見たPLUS KAGA」のコラム更新をして、4期生をサポートしていく。 PLU…

崖に棺桶が!?生と死を見つめるフィリピン北部の旅、写真作品の視点から。

フィリピン北部には、様々な伝統文化を持った人々が暮らしている。その中でも、イフガオ族とイゴロット族の文化には、かなりゾクゾクするものを感じたので、訪問してみた。 現在、写真の作品作りをする上で「生と死」に対して、どう向き合うのかというのが1…

記録写真の限界と今後の方向性、獅子舞写真にどう向き合うか

最近、獅子舞撮影に関して考えていることは、「獅子舞の鼻」だけ撮影することにどのような意味があるのかということである。この鼻撮影の意図としては、最初は面白がって欲しいからと単純な理由で始めたものだったが、山代の服部神社を訪れた際に、獅子舞で…

台湾政治大学で授業開催!台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」まとめ

こんにちは、イナムラです。11月25日に行った「台湾国立政治大学での授業」と「今回の徒歩の旅のまとめ」について書きます。 台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」のゴールの2日後、台湾の国立政治大学で授業をさせていただいた。国立政治大学は、台湾…

台湾原住民の村「福山部落」を訪問、日本と台湾の繋がりを考える

台湾 桃園-烏來100km徒歩「日本人探し旅」のゴールが11月23日。翌日、24日は台湾の原住民文化が色濃く残る「福山部落」という場所を訪れた。徒歩の旅のオーガナイザー・メットさんに連れて行ってもらい、大学が同じで台湾在住の小山さんとともに、福山の豊か…

台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」3日目

こんにちは、台湾の徒歩の旅3日目(11月23日)のイナムラです。今日は、新店付近から、烏來までを歩きました。道中での出会いや、日本人探し旅の成果を書きます。 今日の徒歩の旅のルートは、山上りに近い。昨日の道中がかなり遅れをとっていたこともあり、…

台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」2日目

こんにちは、昨晩はクマのいる部屋で寝た稲村です。 今日(11月22日)は、3日間の台湾100km徒歩の旅のうちの中日だ。雨に濡れ、その中に見た美しい文化の輝きと生と死の境について考えざるを得なかった名もなき遺産と人々の生活との物語についてお伝えしてい…

台湾 桃園-新北 100km徒歩 「日本人探し旅」1日目

こんにちは、台湾の徒歩の旅1日目を迎えたイナムラです。今回、台湾の桃園市から新北市(烏来)までの100kmを3日間で歩き、道中現地在住の日本人をインタビューするという旅を行なっています。名付けて桃園-烏來100km徒歩「日本人探し旅」です。なぜ徒歩の旅…

インドの少数民族「花の民」の3年に1度の祭り「ボノナー」の取材に成功!

こんちには、世界の少数民族の独自の地域コミュニティや、その個性的な文化に興味のあるイナムラです。今回は、2019年10月4~5日にかけて行われていたインドの少数民族「花の民」の3年に1度のお祭り「ボノナー」を取材してきたので、そのことについて書きます…

【2019年7~9月】石川県加賀市・獅子舞の写真撮影まとめ

2019年7~9月の獅子舞を取材した際に聞いたこと、見たこと、感じたことをここにまとめておく。ブログ記事というよりかは一次資料に近い形で、情報を羅列しておきたいと感じ、ここに記す。 2019年7月28日 湖城町の獅子舞 湖城の獅子舞は、新興住宅街らしく斬新…

【宿泊体験記】手軽で便利な宿!石川県加賀市山代「パブリックサロン三喜」に行ってきた。

こんにちは、散歩が好きなイナムラです。今日は、9月15日の夜に泊まらせてもらった「パブリックサロン三喜」という宿について紹介します。この宿、山代温泉の中心街に近く、旅行者にはとても手軽に泊まれるという宿です。どのくらい手軽なのかを中心に見てい…

【東京-石川500km徒歩】15日目 石川県加賀市桑原町~石川県加賀市大聖寺(7km)

9月14日はいよいよ徒歩の旅の最終日。7kmと短い距離を約2時間で歩いていくことになった。徒歩の旅チームの仲間たちや、地域の方をはじめ、様々な方の応援があり、無事にゴールをすることができ、報告会も開くことができた。支えていただいた皆さん、本当にあ…

【東京-石川500km徒歩】14日目 石川県金沢市袋板屋町~石川県加賀市桑原町(45km)

9月13日は、最終日前日。石川県金沢市からいよいよ加賀市へと、クライマックスの高揚感とともに快調に歩くことができた。知り合いにばったり会ったり、人の温かさに触れることができたり、旅をしてよかったと思える一日だった。 今日は長い距離を歩く。石川…

【東京-石川500km徒歩】13日目 富山県砺波市~石川県金沢市袋板屋町(39km)

9月12日は出会いに恵まれた一日だった。富山県砺波市をスタートして、石川県金沢市袋板屋町ゴールという道のりを歩いた。ついに石川県に入り、知り合いにも会いながら、充実した一日を過ごせたし、加賀市出身者にお話を伺うこともできた。 砺波市のチューリ…

【東京-石川500km徒歩】12日目 富山県魚津市~富山県砺波市(52km)

楽あれば苦あり。9月11日は徒歩の旅中でもっとも辛い日だった。朝の4:30から歩き始め、歩き終わったのは深夜の24:30。前日が最長距離と考えていたものの、この日が実は最長距離になってしまった。僕が今まで生きて来た中で、一番長い距離を歩いた日でもあっ…

【東京-石川500km徒歩】11日目 新潟県糸魚川市~富山県魚津市(48km)

9月10日は新潟県糸魚川市のラベンダービーチからスタート!富山県糸魚川市を目指す。徒歩の旅の道中もっとも距離の長いコース(約50km)になったものの、意外と全く疲れないという不思議な日で、海岸線沿いの風景に酔いしれるという一日だった。 朝4時30頃に…

【東京-石川500km徒歩】10日目 新潟県上越市~新潟県糸魚川市(32km)

9月9日は、新潟県上越市の道の駅「うみてらす」からスタート!ひたすら海沿いの道を進み、新潟県糸魚川市を目指す。 海風はテントを大きく揺らし、テントを大きくくねらせる。体までひん曲がって、叩き起こされるように目覚めた。 台風が近づいているという…

【東京-石川500km徒歩】9日目 新潟県上越市~新潟県上越市(34km)

今日は、新潟県上越市内を移動する。北折さんのジャズ喫茶になる予定の古民家「だだん」からスタートした。今日はこの旅初めて日本海に出るということで、ワクワクしている。サポートメンバーの清水さんも合流して、今日の徒歩の旅は始まった。 自分の顔でか…

【東京-石川500km徒歩】8日目 長野県中野市~新潟県上越市(42km)

こんにちは、呼吸をするくらい当たり前に淡々と歩いているイナムラです。8日目の今日は、奇跡的な出会いと、3年ぶりの再会という2つの出会いに恵まれました。 自然の中を歩く ゲストハウスかのかのオーナーに手を振り、中野市を後にしたのが早朝6:00ごろ。近…

【東京-石川500km徒歩】7日目 長野県長野市~長野県中野市(26km)

こんにちは、イナムラです。本日は、休息日。歩く距離は26kmと少なめにして、長野県中野市で町巡りを楽しむことにした。 充実した出会い多き1日だった 朝の千曲川は雲と山に囲まれており、とても美しい。 清々しい気持ちで橋を渡る。 途中、サッポロビールの…