獅子頭を埋める習俗を埼玉県吉見町や東松山市にて研究

日本各地に、獅子頭を土の中に埋める風習がある。この風習はどうして広まったのかということが以前から気になっていた。厄払いの一種ではあろうが、なぜ、舞ではなく埋めることによって厄を払ったのかがとても気にかかるのだ。 Google Mapで獅子頭と検索した…

【岐阜県郡上市】猪鹿庁の取り組みから考える猟師のこれから

都市部に住む若者が、山に住む猟師の暮らしを学ぶ。そんなきっかけをどこかに探していた。自分自身、肉を食べさせてもらっている1人消費者でしかなく、実際に獲物をとって解体する苦労も有り難みも知らない。現代の暮らしは効率的であることと豊かさが必ずし…

【岩手県遠野市】 しし踊りと猟師取材 4日目 ~図書館・慰霊碑~

岩手県遠野市と釜石市の取材最終日である12月4日(金)。遠野市立図書館で郷土資料系の本を読み、鳥獣慰霊碑をはじめとする石造物を案内していただいた。 ①遠野市立博物館 民俗芸能は祈りや信仰的な側面がある一方で、祭りにおいて地域の最も賑わう瞬間を作…

【岩手県遠野市】 しし踊りと猟師取材 3日目 ~遠野の猟師達~

12/3(木)は岩手県遠野市に滞在して、猟師さんの取材と図書館での資料調査を行った。しし踊り関係者や猟師への取材を通して何を伝えたいかを考える良い機会となった。 ①遠野市 猟師取材 猟師のようぞうさんと佐々木さんにお話を伺った。猟をするのは害獣駆…

【岩手県遠野市】 しし踊りと猟師取材 2日目 ~狩猟に連れて行ってもらう~

12/2(水)は岩手県遠野市に滞在して、猟師さんの取材を行った。初めての猟の同行だったが、ライフジャケットなどを貸してくださり、車での送り向かいもしていただき、とても貴重な経験ができた。その時の様子を一部ご紹介する。 ①狩猟に連れて行ってもらう …

【岩手県遠野市・釜石市】 しし踊りと猟師取材 1日目 ~外山鹿踊・猟師・お山かけ~

12/1(火)は岩手県釜石市・遠野市に滞在して取材を行った。主に取材対象としているのは、しし踊りの運営者や猟師など。人口減少が進む中で、担い手の少なくなっている文化の担い手を取材して、冊子を制作する予定だ。今年7月に参加した遠野市のクリエイター…

岩手県大槌町の虎舞を習いました〜三陸芸能短期留学に参加〜

本日、三陸芸能短期留学にオンラインで参加させていただき、岩手県上閉伊郡大槌町の「城山虎舞」の演舞を習った。普段は取材するだけなので、舞いを体験することは滅多にない。たくさんお話を聞かせていただいたので、記録を残しておく。 ▼三陸芸能短期留学…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材18~19日目 別所町 七日市町 横北町

石川県加賀市の今回の獅子舞取材もいよいよ最終日となった。大土でのワークショップ参加や、高橋家での飲み会、山川さんの農業の取材など本当に濃すぎて書ききれないことばかりのラスト2日間をまとめて更新する。今回は獅子舞のことだけで恐縮だが、3地域の…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材17日目 天日町 大聖寺京町 大聖寺荒町

2020年11月6日 石川県加賀市での獅子舞取材。本日は3地域に伺うことができた。以下、お話を伺ったことをまとめておく。 ①天日町 天日町区長の小川津与志さんに天日神社の中腹にある倉庫へ案内していただき、お話を伺った。天日町の獅子舞の話を伺ったところ…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材16日目 伊切町

2020年11月5日 本日は、伊切町の獅子舞を取材した。元伊切町区長の小蔵恵一さんに町や獅子舞の歴史や舞いのことなどについて詳しいお話を伺った。取材の様子の撮影の送迎は山口美幸さんにお願いした。 伊切町の歴史について。まず福井の三国から来た人々が移…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材15日目 東山田町 奥谷町

2020年11月4日 石川県加賀市での獅子舞取材も残りあと1週間をきった。今日は東山田町と奥谷町の獅子舞を取材させていただいたので、伺った内容を以下に記す。 ①東山田町@東山田町町民会館 9:30~ 作見地区史編纂委員の角谷孝治さんに、かなり綺麗な公民館に案…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材14日目  大聖寺下福田町犬澤, 大聖寺下福田町山岸, 大聖寺山田鍛冶町, 片山津町

2020年11月3日 昨日は、4つの地域の獅子舞を取材した。以下、伺った話をまとめておく。 ①大聖寺下福田町(犬澤/いんのさわ)10:15~ (有)新谷金型の新谷浩二さんにお話を伺った。昭和3年の獅子頭が1つある。今、小道具は八幡神社に保管されている。ここら…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材13日目 庄町・橋立3町ヒアリング

2020年11月2日 本日は、撮影なしで今まで訪れた地域の獅子舞をより深く理解するためのヒアリングを行った。訪れたのは庄町と橋立3町。山口美幸さんにヒアリングの様子の撮影をしていただく。以下、お話を伺ったことを記す。 ①庄町@庄町民会館 庄町獅子舞保存…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材11日目 桑原町・庄町・森町

2020年10月31日 今日もほとんど取材できていない地区を中心に回った。案内人は、山口美幸さん、吉野裕行さん、勅使町まちづくり会長の西川昌之さん。以下、伺った話を記す。 ①桑原町 区長の須磨広樹さんにご紹介いただいた青年団団長の上口真人さんにお話を…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材10日目 勅使町・大菅波町

2020年10月30日 今日は勅使町と作見地区(取材できたのは東菅野町)を中心に回った。まだ一件も回れていない地区を探そうということで、出てきた名前がこの2地区。案内人は山口美幸さんと高木棲盛さん。以下、お話を伺ったことを記載しておく。 ①勅使町(10:…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材9日目 分校地区(高塚・打越・箱宮・分校)

2020年10月29日 今日もかなり充実した1日だった。分校(ぶんぎょう)地区4町の獅子舞を一気に全部取材することができた。案内人は吉野裕之さんと、山口美幸さん。また、各町の区長さん方にお話を伺うこともできた。以下、伺ったことについてまとめておく。分…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材8日目 大聖寺南町

2020年10月28日 本日は大聖寺南町の獅子舞を取材した。まずは午前中に、加賀市市役所人口減少対策室のご協力で、獅子舞の情報整理に適する地図を探していただいた。その後、取材を開始。案内は山口美幸さん。地域の獅子舞に関係する方をたくさん紹介していた…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材7日目 橋立町

2020年10月27日 本日は、橋立の獅子を取材するとともに、最終的には本を制作しようと考えているのでその打ち合わせを行った。案内人は山口美幸さん、橋立町では吉野裕之さん、小餅谷幸博さんにお世話になった。今回の取材で明らかになったことを以下に記す。…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材6日目 片山津温泉6区

2020年10月26日 獅子舞取材で加賀中を旅させてもらっている中、今日は片山津温泉6区の獅子舞を取材した。これで1~6区は全部取材させていただいたことになる。案内人は山口美幸さん。地域の人脈が少ない中で、いつも本当にたくさんの方を繋げてくださっている…

獅子舞はなぜ地域コミュニティにとって必要なのか?

今日は取材する地域がなかったので、獅子舞がなぜ地域にとって必要なのか、次世代に繋ぐべきかを考えてみた。独断と偏見もあるかもしれないが、自分の今まで見聞してきたことをもとに参考資料なしで以下に綴る。 獅子舞の起源 元々獅子舞は厄払いが目的で始…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材3日目 中田町 長谷田町

2020年10月23日 今日は山中温泉近くの獅子舞を取材した。案内人は、写真屋・カメラマンをされている村田和人さん。以前、山中温泉でこいこい祭りに出る獅子舞を取材させていただいたが、今回はその周辺の中田町・長谷田町という2地域を回った。 ①中田町 地域…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材2日目 小塩辻・宮地町・千崎町

2020年10月22日 昨日の獅子舞取材は、小塩辻でヤギの飼育などをされている宇谷さんのご案内で、金明地区の3地域を回ることができた。以下、各地区で聞いた話をまとめておく。 ①小塩辻町 小塩辻町の獅子舞は、青年会館に置いてある。公民館ではなく、青年会館…

【2020年10~11月】石川県加賀市 獅子舞取材1日目 山代温泉 市之瀬神社 服部神社

2020年10月21日 今回の加賀市への滞在は11月上旬まで。適宜ブログを更新していくこととする。初日は山代の獅子舞を取材。山代温泉は1区から25区まであるが、獅子が置いてあるのは服部神社と市之瀬神社のみだ。服部神社の宮司をされている野尻さんのご案内で…

能登半島 羽咋-氷見 23km 徒歩 〜知られざる獅子舞集団の道〜

2019年1月より、石川県加賀市で獅子舞の撮影と取材を続けている。今まで33地区回る中で面白いと感じてきたのは、獅子頭の多種多様なデザインと伝来経路が不明であることだ。とにかく奥深い世界が広がっている。獅子舞は日本で最も数の多い民俗芸能と呼ばれ、…

2018年に僕が考えていた地域コミュニティの理想的な姿

資料を整理していたら、以下のメモが出てきた。 ーーーーーーーーーーーーーーー コミュニティの考え方 信託 共有地をたくさん作って、みんなで管理して、平等分配。狩猟民族は獲物をとってみんなで分けた。個人の投資物件をつくって、売れたら次行くみたい…

【長野県】古民家の宿場町(妻籠、奈良井、木曽平沢)の素朴な暮らしの魅力とは?

長野県の古民家の宿場町を巡る 長野県の中央西線沿いには、江戸時代に整備された宿場町(※)がある。前々からブータンを連想する桃源郷のような懐かしい街並みと谷に惹かれて、いつか訪れたいと感じていた。先日、8月24日に取材で訪れることができたので、そ…

【岩手県遠野市】しし踊り撮影をして1ヶ月、自然との対話を通して作品作り

最近考えていること。僕は写真や文章を通して、地域の魅力を伝えていきたい。ただし、自分がやっていることについて、あまりよくわからないという方も多いと思う。やはり、きちんと自分の言葉で噛み砕いて伝える必要を感じる。そこで、現状を簡単にブログで…

【2020年7月】石川県加賀市・獅子頭の写真撮影まとめ

2020年7月の獅子頭撮影をした際に見たこと、聞いたことをここにまとめておく。ブログ記事というよりかは一次資料に近い形で、とりとめもなく情報を羅列しておきたいと感じ、ここに記す。 2020年7月14日撮影 ①大聖寺大新道(加賀神明宮・太田真也さん) ・加…

【岩手県遠野市】クリエイターレジデンス8~9日目・早池峰神楽&長野しし踊り撮影と写真展の開催<最終日>

イナムラです。つくる大学のクリエイターインレジデンスに参加しています。鹿踊を始めとした伝統芸能を写真で表現すべく滞在中。今日も地域の民俗芸能やそれのモチーフになった動物に関して聞いた話を忘れないように、ざっくりと箇条書きで書いておきます。 …

【岩手県遠野市】クリエイターレジデンス7日目・しし踊りの撮影とヒアリング

イナムラです。つくる大学のクリエイターインレジデンスに参加しています。鹿踊を始めとした伝統芸能を写真で表現すべく滞在中。今日も地域の民俗芸能やそれのモチーフになった動物に関して聞いた話を忘れないように、ざっくりと箇条書きで書いておきます。 …